更新停止

更新停止

ポップンはプレイヤーの地力のインフレがすごい

Twitterとか見てると結構そんな感じするな〜って思います

49残り5未満とか、普通に50埋めてる人とか結構多いんですよね。

曲数が増えてきて、昔よりも練習曲が沢山あるから上達が早いと言われることもありますが

それにしてもあまりにも上達が早すぎませんか?

Twitterでたまにポップン始めました、数ヶ月で46みたいなの見るんですけどめっちゃ早いと思います。

私は一応9歳の頃に初めてポップン触って今19歳ですが、50なんてできず49が7割やっと埋まったくらいのところです。

まあ、これは

ポップンを全くやらない期間が年単位であった

・小学生〜中1の時は週に1クレしかやらなかった

・バイトが出来なかったので、出来る頻度と積めるクレ数が周り(社会人)と比べても明らかに少なかった

・ゲーセン禁止だった頃(中3くらいまで?)は月1でしかポップンができなかった

という理由があるからです。成長が遅いのも…あります(泣き)

 

それでもほかの大人のプレイヤーから見ると、大分地力インフレしている方になるのかな?と思います。

 

ではなぜ地力インフレしているのか?というのを考えてみます。

 

・オプションが充実した

特にハイスピは細かく調整できるようになったし、シャッターもテンキーで付け外しできるようになったり、ガイドSEやジャッジで自分の傾向やスコア力をしっかり把握できるようになった事が上達への近道になったのかと思います。

Twitterが普及した

これも大きいと思います。Twitter以外にも、ブログなどで上達法を書いている方が多く、目に沢山入るようになり、色んな方の意見を聞くことも容易になったので沢山アドバイスや練習法を知ることが出来るようになったんだと思います。

・他ゲーで鍛えた

今ではスマホゲームも普及して、ある程度音ゲーに慣れている方が増えたのだと思います。それでもタッチパネル→9ボタンは結構難易度高い気がするんですけどねぇ…

弐寺やってる人がポップンに来た時みたいに、捌く力より見切る力が高いのかもしれません。

・昔からやってる人が多いから

昔からやっている→長年プレーするので地力・スコア力共にかなり鍛えられている→そのような人がポップンにはたくさんいる(新米や中級者より達人が多いイメージ)のでそう見える

ってだけだったりして…と思ったり

 

といろいろ。

他にもあるかもだけど、ざっと思いつくのはこれくらい。

やり込む人が沢山いるのはとても嬉しいけど、新米が萎縮したりやる気なくしてしまったら良くないなぁ…と思ったり。

音ゲーは時間はかかるけど、ちゃんとやればちゃんと上達するゲームだよ。って言うのを知って欲しいです。

 

  1. なんか話それっぱなしで終わり!