更新停止

更新停止

続・ポップンが上手くならない人の特徴

↓前回の記事↓

https://kidou-dd.hatenablog.com/entry/2021/08/24/123025

 

公務員です。全然ブログで名乗らないからみんな名前忘れてない?覚えてってね

なんかポップンが上手くならない人の特徴、ただのモブが書いた記事なのに「ポップン 上達」でグクるとまあまあ上の方に来るらしくて、なんも更新してないし拡散もされてないのに毎週そこそこブログの閲覧数があります

 

上記の記事を書いてから1年以上経ち、また新たな発見もありましたので続きを書こうと思います。

 

この記事を読む前に上記の記事を読むことをとっても強くおすすめします。

 

また、前回に続き「上手くならない人」の話をするので、必然的にネガティブな表現、強めの言葉を使う部分があります。苦手な方は読まないことをおすすめします。

このブログにあるすべての記事は私の独断と偏見、自身の体験を元に書いています。なので、このような音ゲーの記事は全ての人に当てはまる訳ではありません。他機種で地力を爆上げした人にも当てはまらない部分が多いです。

上手くならない人シリーズは炎上狙いバズ狙いではなく、単なるお気持ち表明・備忘録・ふと目に入った人の役に立てば、というスタンスが1番近いです。

 

上手くならない人の特徴から上手くなる方法って学べますか?→押し方ら辺は最適解かも?というのを事細かく書いているけど正直微妙かもなので、ポップン上達でグクると出てくるファイナリストや上位陣の記事読んだ方がましかも

 

最短で上手くなる方法は…→クソ上手い人に教わる!!発P!!以上

f:id:kidou_dd:20221111115155j:image

 

○筆者の地力など、色々前提(プロフ?)

前回は書いてなかったので一応。

98.56のクソモブだけど21歳チビッパリ欠陥運指金と時間なしチビデブ女さんにしてはまあまあいい所まで来てるんじゃないかな(自信過剰)

記事内でちょいちょい出てくる師匠→クラス100↑ なんかいっぱいパフェメダルついてる(小並感)

 

・前述したように音ゲーに限らず色々な場面で「今まで見てきた人の中で1番小さい」とよく言われるほど手がめちゃくちゃ小さいです(軍手や手袋が子供用サイズで丁度良いくらい)

f:id:kidou_dd:20221111085555j:image

・子供の時音楽教室に通っていてピアノも少しやってたのでリズム感と指押しが元から体に染み付いてます

・金と環境と知識がないのでPMSBMSやってません

・スコアラー寄り

f:id:kidou_dd:20221111085829j:image

・9歳の時に17を初プレー。19まで軽く触るがその後諸事情により休止。

・ラピストリアあたりの頃(中1)に復帰、月1で現行機種、週1で1、2クレ旧作。ここで初めて9ボタンをやる

・受験生なのにエクラル終盤〜うさ猫辺りで週1プレースタイル開始!(志望校ちゃんと受かりました) エクラル序盤〜中盤では43で落ちていたがうさ猫に入ってから43全埋め、その後44、45は飛ばし46全埋め。47埋め開始。48挑戦。エクラルは150クレ程だったがうさ猫で初めて1作品1000クレ入れる

・peaceは本格的な埋め作業を開始、継続。高3の時に48が3割ほど、グランヂデスが何故か埋まった。その後無事に47、48の全埋め達成。49は半分いくかいかないかくらい。ここで生まれて初めて上手い人(師匠)からちゃんと押し方などを教わる

・リドルズでは49のみ目標。中学生の頃から憧れていたスケールアウトを遂にクリアする。50はまだ未クリア。師匠に継続的、本格的に教わるようになり、押し方矯正などをpeaceよりもガッツリした結果47初S、47と48の鳥や★爆増、1ヶ月ほどでクラスが98.14→98.56になるなどいろいろあった

・ユニラボはまだわからんけど、スパステが何故か初菱で鳥乗ってうれしい

f:id:kidou_dd:20221111003655j:image

嬉しいので画像を貼って自慢する

 

自分語りはこの辺にして内容に入りましょう

 

 

1 動きが大きすぎ、足開きすぎ、力入りすぎ→無駄な動き多すぎ

東京に出てきて上手い人のプレーを見る機会が増えましたが、クラス99後半〜100↑くらいの上手い人はほぼ全員棒立ちで手元もかなり静か、腕は全然上に上げてません。

つまり上手い人は脱力省エネ運指がほぼ完璧に出来ているんですね〜(単発除く)

よほど変な配置が来ない限りは素っ頓狂な押し方、運指もしていません。

基本的な左右振りも軽くお腹まわり?腰を捻るだけでいいようです

弱体化カウボーイなんかは省エネ運指が出来るようになると押しやすさと消費体力が圧倒的に違います。

 

ただし、身長が高い人は足を広げたり膝を曲げたり、押しやすさや目線調節のためのアレンジを入れることがあります(それでも腕や手などは静かで無駄な動きはほとんどありません)

例外→師匠(約186cm)、おもろい手元撮ってる時のたつさん、やばすぎる左右振りやくそむずいランダムやる時

f:id:kidou_dd:20221111092438j:image

 

ポップンがいつまで経っても上手くならない&上達遅い人はほぼ全員これが原因の1つ。

 

後ろから見ていてもあまりにも無駄な動きしてる人が多すぎます。ガチ素人の私から見てもかなり分かりやすいので、1回誰かに頼んで撮ってもらったり、アームで手元を撮って他の人に見てもらうといいかもしれませんね。見てもらうだけなら、地力が近いライバルに見てもらってもいいと思いますし、上手い人の手元と比べるのもありだと思います

 

経験上どんだけ手が小さくても押し方矯正一切無しでストキャやppら辺まではギリ行けますが、その先の強めの曲と勝負するとなると矯正しないとかなりきついと思います。特に辛ゲージ

因みに私は師匠に手元を見てもらったところ無矯正でもそこそこ綺麗な押し方が出来ていたようなので、普通はもう少し早い段階でキツめの矯正が必要になるかも?

 

以下押し方や体勢など、色々試した・教わった結果をまとめていきます。

上手くならない人の特徴なのにガッツリ上達法書いちゃってるけどゆるして

 

☆体勢

・今までの姿勢(肩幅より少し広めに足広げ、靴は厚底で+5、6cm。合計160cmくらい)…足広げて踏ん張るので脱力がしにくい?ただし長時間やっても楽。おそらく1番オーソドックスなものでは

おそらくポップンにおいて1番最適な姿勢(棒立ち、厚底)…足は肩幅と同じかそれより少し狭いくらい。かなり脱力しやすく、ちょっとやって慣れれば高難易度も全然捌ける。力が抜きやすいので、腕そのものは疲れにくい。しかし、ものすごく足腰に来る 年齢を感じた

・今までの姿勢(スリッパ)…百均で全く底がないペラペラのトラベル用スリッパを購入。ほぼ自分の身長(155cm)でやるので目線がかなり下になりボタンが腹辺りに来るので腕を上げない&一定以上肘を後ろに行かないようにする省エネ運指練習はこれで出来るかも?それ以外の身長の人はしらん

f:id:kidou_dd:20221111011914j:image
f:id:kidou_dd:20221111011918j:image

・めちゃくちゃ足広げて曲げる(厚底)…しんどい 女子平均or低身長はやらなくていい 慣れてない下手くそがやっても俺ポップンミュージックうまいガチ勢です感は出るから、アピールしたいやつはやるといい

・めちゃくちゃ足広げて曲げる(スリッパ)…しんどい ボタンどこにあるかわからん 多分やる意味はあまりない。身長高すぎて困ってる人はやる価値あるかも

・台と体はかなり近め&肘を一定以上後ろに引かない&脇締めるのを意識すると最初は省エネ運指が身につきやすくなるかも?

 

☆教えてもらった押し方(指や手の使い方)

・前提としてポップンは手の全体、手首、指、この全てを駆使しまくるゲーム。人によっては腕(肘)も入る

・指をあまり使わない押し方してる人いるけど正直限界あるかも、慣れたらそれはそれでいい所までは行けそうだけどそういう人は私は見た事ないです(ニエンテクリアくらい。どちらかと言えば単発向き?)

 

…手を台とほぼ平行にしたまま手の側面(小指の付け根下らへん)を主に使って押す。

f:id:kidou_dd:20221111082324p:image

f:id:kidou_dd:20221111082336p:image

 

手を外側にひねりすぎるのはNG!他のボタンに移動する際に手の向きを戻す必要があり、その分無駄な動きが増える…らしい。合ってる?(ここで確認を求めないで下さい)

f:id:kidou_dd:20221111082356p:image

筆者は細やかな動きが求められる階段譜面はピアノと同じように小指を使った運指に切りかえてます(個人差あり)

f:id:kidou_dd:20221111083950p:image

 

同時押し…基本的に人差し指、小指で取る。ランダマーは例外あり。ラブリートランスポップなどやると親子(親薬)より取りやすさがレベチなのがわかりやすい。すげートリルや縦連などはもちろん人子でなくてもok

 

何故人子で取るのか…白に行く時の動きが違う!

 

f:id:kidou_dd:20221111084533j:image

f:id:kidou_dd:20221111084538j:image

わお!人子だと前述した通りの白の押し方になりました。手も外に向いてないのでここから緑や青黄行けと言われてもスムーズに行けます

 

これが親子(薬)だと…

f:id:kidou_dd:20221111084709j:image

f:id:kidou_dd:20221111084713p:image

どう頑張っても無駄な動きが生まれます。

手首で取ればまあまあ動きは小さくなりますが、ランダマー向きの押し方のようです

 

・ボタンのどこら辺を押すか、も重要。

写真はアニメロだけど普通の筐体でも押すとこは変わりません。

特に上下の動きが発生する青黄や距離の遠い白。ここ意識したら動きが減って1曲あたりの消費体力をかなり削減できます。

主に女性など手が小さい人なら尚更重要です。

いっぱいクレ数積んでうまくなろう

f:id:kidou_dd:20221111090247p:image

ボタンは真ん中じゃなくて端を押しても反応するぞ!KAC台?そんなもん知らねー

下段を手首で取る意識をしている方もいるようです(99.40くらい)

 

☆脱力

力抜くだけです

生きる気ない人ってくらい力抜いてokです、骨入ってないくらい力抜いてokです

力を抜くと自然と腕もあまり上がらなくなるので一石二鳥!

師匠は肩に力を入れず手首から先を柔軟に使うのがポイントと言ってました(未実践)

 

押し方等はここら辺にして次に行きましょう

 

 

次は一括りにすると無駄なクレ数多すぎというお話になるのですが

いくつか種類があり尚且つひとつひとつそこそこ長く語れそうなので、ここでは分けてお話していこうと思います。

 

 

2 アップ長すぎ

上手くやればアップは1クレで出来ます。

余程ブランクがあるならともかく、週1、2回のペースで毎度毎度3、4クレかけるのは金と時間の無駄

1クレに収める方法は、最初からまあまあキツイ難易度をやってエンジンかけるだけ。それだけ

私の場合47→47→48みたいな感じです。

1曲目ムラクモ乱でエンジン全開になった方もいます

自信が無い日は2クレに増やしてもいいかもしれませんね

前回記事では最低週1で7クレと書きましたが、あらゆる点で省エネしまくって10クレやった方が絶対いいです

 

3 熱帯やりすぎ

熱帯楽しいよね!わかる!

でもやりすぎは回転率下がる(重要)し上達という観点から見るとかなり無駄です(ランカークラス除く)

 

ランカークラスの人が熱帯いっぱいやる理由(個人的な考え)→上達しすぎてやることなくなってきた、簡易的だが本番力を身に付けることが出来る、熱帯だと気軽にランカークラス同士で対戦出来て楽しい、スコア狙い楽しい(GREATを地道に削れるレベルのスコア力の人のみ)

 

という訳でランカークラスでも単発異常お上手マンでも何でもない、我ら一般ポッパー(上達メイン)が熱帯をやる万人が納得できるような理由は実際は1つもありません

例外…1、2曲程度店内or他店のポプともと対戦をやる(長時間は勿論NG) 楽しいよね

 

ランカークラスでも何でもない、地力はまだまだだけど単発は上手いですって訳でもない人が熱帯にずっと潜っているのをよく見ますが、お互い時間の無駄なので1mmでも今以上の地力スコア力付けたいと思っているなら熱帯は息抜き目的の最大3、4曲程度に抑え黙々と練習メニューこなした方がいいです(上達意欲が特にない場合は好きなだけやってください)

以前貸切でランカークラスvsその他勢で熱帯を延々とやっているのを何度か見たことがありますが、ランカークラスの人はともかくその他勢はずっと負けっぱなしで楽しいんですかね…?俺だったら悲しすぎて泣いちゃうね(豆腐メンタル)

貸切代とその時間に使ったお金を上達に回した方が効率的だしランカークラスの人に近づくことも出来て負けっぱなしになる確率は減っていくし一石二鳥なのでは…?

 

4 上達とは程遠い選曲が多すぎ

「○○新規増えない…」

「いつか○○クリアしたい…」

「××スコアタやります!!自分も参加します!」

「推しのキャラorコンポザの曲ばっかやりますw」

 

違うだろ?(やる事が)

 

前回記事にも「向上心がない」という項目を作って書いていましたがそれと似ていますね

このゲームは新規クリア増やしたいなら無駄な時間と金を使わないようにしてなるべく効率的且つ最短ルートを辿るのが理想的。その方が体にもお財布にも優しい。

レベル埋めや罰減らしなんて考え方とやること自体は難しくないので小学生でも多分できます。なのでメンブレしない限りは皆さん気軽にやりましょう

1クレ1クレやる事や目標をしっかり決めると課題も明確になるしいいかも

例↓

1最初はアップするぞ→2アップ終わったからちょっとスコア狙い罰減らししよう→ここら辺でその日の調子と、何が上手い日なのか見極める→3よっしゃ49やるぞ(光らんけど拾える日)or大人しく4748のスコア狙い、4546のフルコン★狙いするか(拾えんけど光る日)→……

 

以上が無駄クレに関するお話です。

次からはまた違ったお話になります

 

5 ランダムは絶対必要だと思い込んでいる

これ多いけど絶対に違うと思います。私はランダムやってません(出来ません) ランダマーが普通はランダムやらなくていいって言ってましたし

以下師匠が言ってたことをパクりつつ自分の意見も入れて書いていきます

 

ランダムをやらなくていい理由は何なのか?

・正規ミラーで十分な練習ができる

・女性など手が小さい人は辛いだけなので練習にならない

・正規ミラーにほぼ無理押しは存在しない

 

つまり………ほぼ全譜面に癖ついた・ランダムじゃないと出来ない体質・本気でランダムが好きならやってもいいかも程度

 

ランダム難易度表をただ見てやっているだけの人の大半はスコア力(早押し癖)×成長速度×……らしい。

確かに、ただただランダムをやっているだけの人は全員こんな感じかも。難易度表埋める!だけじゃなくてその先の方も、もっとしっかり目標決めてやるべきだよなぁとは思う。

ランダムをやっているけど、結局貴方は何がしたいの?それ本当に必要?それに時間とお金かけてるけど合ってる練習法なの?みたいな人多い。

 

例外↓

メタオペ乱パフェ

https://twitter.com/hatarakiari2/status/1589845241078910976?s=46&t=I29bOVNNxqRLMk7MxE8qpw

ムンチャ乱パフェ

https://twitter.com/n13092s/status/1381154943663439872?s=46&t=I29bOVNNxqRLMk7MxE8qpw

カオススパ乱クリア

https://twitter.com/popn_mole/status/1564421760547946496?s=46&t=I29bOVNNxqRLMk7MxE8qpw

 

※ランダムとスパ乱は完全に別物ですがめっちゃ感動したので今回は一緒にご紹介させて頂きます

 

6 スコア力と地力のバランスが悪すぎる

前述したランダムの話と繋がる部分がありますが、上達しない人はどちらか一方に偏っている人も多いです。

スコア力がなければ対戦で負けるし、自分の実力がわかる唯一の場であるKAC予選ランキングも全然上がらない。

地力が無ければ新規がつかない、そのための罰減らしの練習もかなりきつくなってしまう。

私は前回記事、この記事を含めポップンの上達は大会基準で考えているので、どちらかと言えばスコア出なけりゃ終わり終わりって感じです

ただしこれは後からでも全然矯正出来るので、やらずに放置ではなく、しっかり練習こなせばバランス良くなるかと思います。

 

7 寝てない

仕事大変だよね。オイラストレスで不眠になっちゃったよ…ポップン上達生活終わるナリ…

いっぱい寝てちゃんとご飯食べたらポップンうまくなるよ(これは本当)

 

8 特攻ばかりしている

癖付き最短ルートなのでやめましょう

時間と金と精神力と体力の無駄なので、下で十分経験積んでからサクッとやっちゃいましょう。その方が楽です

またこれと併せて、イージーメダルを付けるのもやめましょう!

どれだけ黒メダル更新できて嬉しくてもイージーメダルはクリアするまで外れませんし、1度変なところに付けてしまうとクラスがおかしくなったり、イージーメダル外れてもクラス上がらず萎えたりと色々弊害があります。

 

 

書くことなくなってきたのでここら辺で終わり