更新停止

更新停止

ポップンにおいて成長が止まらない人はレア?

8年くらいTwitterやその他SNSをやって色んな人を見て、上手い人との交流機会が増えてこう思うようになりました。

続・ポップンが上手くならない人の特徴 - 撲殺系青少年育成センター

この記事の中盤〜後半に書いてあることとだいぶ被るんですけど、今書かないとちょっと時期的に精神不安定で落ち着かないのでダラダラ書きます。書いたら寝る

内容被るしめちゃくちゃグダグダな記事になるかと思いますが気になる方は是非読んでみてください。

 

○上手くならない人の特徴のおさらい(だいぶ軽く)

成長が止まっている人の特徴を踏まえて、先程乗せた記事のおさらいをめちゃくちゃ軽くします。

 

・押し方汚スギィ!

・力抜けよ

・無駄クレが多すぎる(長すぎるのでカット)

 

この中で一番見る機会が多く、なおかつ外野から見ても分かりやすいのが無駄クレが多すぎる です。

 

○ちゃんとしたプレースタイルでやってれば大して上手くないのに成長が止まった!という風にはならない

師匠曰く99.5辺りに壁がありそこで止まる人が多いらしいですが、上手くなりすぎて止まるのは当たり前なのでこの記事では触れません。

ここで言うポップン大して上手くないはだいたい98.9未満にしておきます(こうすると筆者も含めることになるのでわかりやすい)

ついでにこの記事を読む人のターゲット層も勝手にここら辺にしときますので、読み手はここら辺の実力の人と仮定して話を進めます。

 

普通の成長のグラフはこんな感じだと思います(勝手な想像)

f:id:kidou_dd:20230306013830p:image

 

自分は上の図みたいに思ってるんですけど、インターネット見てると下の図のような人がかなり多いです

f:id:kidou_dd:20230306014332p:image

このグラフの止まる場所はあくまでも一例で、98過ぎてもこういうひとはたまーにいます(まあ98くらいまで来れれば大抵の人は上達法分かってるから止まる人あんまいなさそうだけど)

 

ちな異常者のグラフ

f:id:kidou_dd:20230306015015p:image

 

○成長が止まりそう(ゆっくりになってきた)らどうしたらいい?

今自分がそんな感じなので体験談踏まえて書きます

 

・新規クリアはほぼ諦め期待しない

このゲームは無駄に特攻して癖ついたら努力が全てパーになるので、やめます

疲れるしめんどいしイライラするし凹むので本気で調子が良くて、勝率1000%なきがする…!って日以外はやらない方がいいです(特に49のクソ共) だいたい埋まりませんが

 

・諦めつつも、いつか来るクリアの瞬間の為に地力上げを怠らない

ここポイント!!!地力上げが出来てない人マジで多いです。これが99%くらい止まる原因

 

具体的にやることは、適正-1は菱埋め、-2なら星狙い、-3は星&なるべくフルコン狙いで拾う力を付ける です。

 

私はスコアラーなので、なるべくスコアを捨てて繋ぐことを意識して数ヶ月やっていますが、やってるうちにフルコンや高難易度もいい感じの罰数が出るようになりました。

拾う力が着いて実BADや変なGOOD GREATも減って勝手にスコア力も上がっています。49の残りがゴミばっかなので新規は出ていませんが、地力スコア力自体は確実に伸びてきています。

 

ちゃんとした方法の地力上げしてればちゃんと伸びます。

f:id:kidou_dd:20230306021010j:image

 

低すぎるレベルをやる→うんち

好きor得意な曲"しか"やらない→ゴミ、金と時間の無駄

待ち超絶発生時に熱帯でどうでもいい曲投げて大して上手くなくて3、4位で終わるのを永遠にやってる→やめろやめろやめろ投げんな投げんな投げんな投げんな回転率終わる終わる終わる終わる無駄無駄無駄無駄無駄無駄

 

・無駄クレを減らす

・無駄クレを減らす

・無駄クレを減らす

・無駄クレを減らす

 

○なんでこんなに成長止まる人がいるの?

・単純にポップンにそんなのめり込んでない(実はこれが一番正常!?)

・仕事などリアルが忙しくて手が付けられない(しょうがない こんな記事読んでないで休んで)

・上手くなる気がない(エンジョイ勢)、満足している(まあ本人がいいならええんとちゃいまっか)

・上手くなりたい、あれクリアしたい、スコアxxxxxx点取りたいと口では言うものの上達法が分からないのか立ち回りが下手(これ多すぎ)

・無意識に成長が止まるようなプレースタイルをしている(めちゃくちゃいそう)

・無駄クレが多い(全部これかも)

・無駄クレという概念を知らん

 

これに当てはまる(当てはまってそう)な人はこの記事にある上達法、最初に出てきた記事に書いてることを実践してみよう!

 

ポップンって上手くなってなんかいい事あるの?

気持ちが良い