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KACおつかれ&大事なお知らせとお気持ち表明

KAC(2023)お疲れ様でした!!

 

終わったあとに書くのが非常にだりいので結果発表前にある程度文章を書いてしまいます。

あとこのブログはこの記事をもって多分更新しなくなります。多分 詳細は記事後半

 

☆今回の目標

前々回は東エリア64位?前回は確か全国(東西ごっちゃ)で64位くらいだったんですけど、今回はかなり腕前が上がってきていましたので、全国30位以内を目標にプレーしていました。

前半は29位でギリギリセーフ。

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後半は少し上がって26位。あと400点ほど伸ばせたら23位でしたが、さすがに伸びませんでした…

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まあ前回よりも大幅に順位上がりましたし目標も達成したのでもう満足です

 

☆課題曲の感想

なんか人の心ないカスのような曲、割とあったな…

男子部門もかなり変な曲ありましたけど、女子部門の白夜幻燈とか禅ジャズ、アレはマジで何だったんですか?本当に嫌がらせのような選曲だと思いました

 

新曲のパーフェクトイーターはかなり押しやすく調節してある譜面だなと思いましたが、キー音に歌が当てられており1度ズレると全部ズレていくカスのような譜面だった為、詰める気が起きず

メロパンクもなかなか癖強ヤバ。最初の4つ押しでやる気を削がれる。正規でしたね

ほしつくはとにかくその日のコンディションと筐体のご機嫌で決まる曲。まあ自分がJAA派なのもあると思うけど…S出て満足。

白夜幻燈はノーコメントで ハイスコア届かないし苦しかったあ

朧月も中々にキツい譜面でした。ただ左右で分けられる配置なのでそれを意識しながらやったらだいぶ光るようになりました

Bye Byeめっちゃ苦手でした。なんかゴリゴリしてて配置も汚くて綺麗な譜面得意なタイプからするとかなりキツかったです。

 

後半はポップン自体のやる気がなかったので20クレもやってませんね多分

 

理系ポップは単純に苦手でしたが何故か97越え出たのでもう満足。疲れるのであまりやりたくない

鍵の唄は普通に配置がカスいのでオプションに迷いました。ミラーかな?超当たりが来れば乱かな?かなり迷いました キツすぎてあんま詰めてないです

恋とメロンは地味に押しにくくいやらしい配置が多かった。繋いで満足。

禅ジャズはノーコメントで ハイスコア届かなくて苦しいよお

アジアンも白夜幻燈よりは光りやすくマシですが腐っても猫又譜面なので光りづらさは相当なものです。縦連入る筐体じゃないときつい

エンシェントはほしつくと同じくコンディションと筐体のご機嫌に左右されました。47にしてはかなり簡単で光らせやすい部類ですが、上手い具合に噛み合った上でしっかり意識して押さないと全然光らないですね

 

☆KAC終わった感想(まとめ)

このKACの予選が終わったらポップンをしばらく引退しようかと思っているので、ある程度良い結果、前よりも良い結果が残せてとても満足です。これ以上の腕前を目指す気力は現時点ではありません。

 

 

☆お気持ちタイム

ポップンを引退する詳細な理由と、多分音ゲー人生ラストのキツスギオタク長文お気持ち表明は下にめちゃくちゃダラダラ書いていきます

 

マジでつらつら書いてるだけな上に内容もこのブログで1番と言って良いほどかなりネガティブなので、今音ゲー(ポップン)頑張っている人、ポップンポップン界隈が楽しいと思ってる人は上記のKACまとめで読むのを終えてしまった方が良いかもしれないです

 

 

 

 

 

 

〜以下プン人生振り返り&お気持ちタイム〜

 

 

 

 

 

 

9歳の時に初めて触って、祖母に連れていってもらったゲームコーナーで羞恥心やポリリズムをたくさんやっていたあの日は一生忘れられません。クリア出来たのが嬉しくて、スーパーの店員さんにクリア報告しちゃった時のこともずっと覚えています。

11歳で一旦太鼓の達人に浮気しました。

でも12歳の時にまた戻りかけてきて、13歳の時は太鼓もBEMANIもどっちもやる!と息巻いておりました。しかし太鼓の達人に収録されたFLOWERがクソ譜面すぎたのでBEMANI専門でやることにしました。この頃は現行シリーズを月1しかプレーできなかったんですよね。

14歳の時も色々ありました。親に内緒で週1で通うようになってました。

スマホを持ってなくて、中古のデジカメでリザルトやキャラクターの写真を撮っていました。わざわざSDカードをPCに繋いでそこから画像載せてツイート…かなり面倒でした

Twitterを始めたのでリザルトや中学生特有のキツスギツイートなど色々呟いておりました(さすがにアカウントは消しましたが)

しかしネット上のマナー等分からずこのブログより段違いなレベルでマジで大量の人に迷惑をかけてしまったので、申し訳ないと思っております 反省しております

ここには書けないことが多いですが色々ありました

15歳の受験シーズンになっても週1で通い続け、18歳あたりまで詳細な上達法も何も分からぬままがむしゃらに適当にフォルダ埋めなどしていました。当時の環境では自分に合う良質な上達法は流れてこないし、誰もまともに教えられなかったので

18歳後半〜19歳あたりは高校生の時に使っていた名前とアカウント(流石に内容がキツスギた)を消滅させて再スタート。周りの音ゲーマーがたくさんの人と一緒にポップンをやって遊んでいたり、ご飯を食べているのを見ていいなぁと思い、私もたくさんの人と会って喋ったりご飯食べたりしましたが、実際私には多人数と仲良くするのは本当に向いていなかったです。

11人くらい集まってしまってサイゼに行った時、当時よく喋る人やサシで遊ぶ人や当時の元彼などがいたにも関わらず誰も話しかけてくれなかったので、自分の「公務員」という音ゲーマーとしての魅力の無さに絶望した記憶があります。

こんな時でもそれ以外に集まった時でも気を遣って話しかけてくださった方たちには感謝しかないです。

それ以外にも縁切れた人多いですがたくさんの人と交流しました。

この時に気が合わない人と繋がりすぎたので、会ったことのある人や喋ったことのある人、自分が気になってるアカウントだけがいる鍵垢オンリーで活動することにしました。20歳〜21歳くらいの時でしょうか?ただ途中で自己顕示欲モリモリになってきたので公開垢である6I6I61を作りました。ポップンをやりこんでいる人や新しく繋がった人達との交流は楽しかったです。弟も遂にポップンを始め出して、これからはアカウントも名前も変えることなく普通に楽しく活動できるのかなあと思ってました

結局無理でしたが

 

22歳で一旦区切りをつける。もうそろそろいい大人ですし、ポップンは飽き性な自分にしてはかなり長続きした方かと思います。人生で1番やりこんだ、人生で1番夢中になっていたコンテンツだと思います

 

やめる理由の詳細は

 

9歳の時の様な、純粋に楽しんでいた頃には一生戻れなくなったのを自覚してつらくなりました

このゲームは他の音ゲーと比べても、やればやるほどきつくなってくる要素が多いです 辛ゲージや意味不明な譜面、暴力的すぎる縦連、そのうえそれなりの判定の狭さ…

音ゲーというゲームの性質上、やりこもうとするとまじで精神的にきつくなってくるのは皆そうだししゃーないし、上手い人はだいたいそこを乗り越えられる力を持っているのですが、そんな力もなく才能勢でもない自分には無理でした

こうやって振り返るとお金と時間があまりないのを加味しても自分はかなり成長が遅い方ですし、才能(努力する才能含め)がない方なのに無駄に続けてもイライラして傷つくだけだしこれ以上のレベルの腕前に到達するのは無理だと思いました。自分より若くて上手い人や成長早い人が台頭してきて精神が削られていくのも引退理由の一つです 

 

それにここ数ヶ月、体調が前より悪いことと目の調子が非常に悪いことが重なり前より圧倒的に押せない・見えない状態が続いており、非常にストレスが溜まっていました

持病による精神的な症状や気圧などによる酷い頭痛と戦いながらプレーするのももう疲れました

目薬の使用や服装の調節、手汗対策で沢山おしぼりを用意したり薬を飲んだりして対策しようとしましたが、無理でした

その上最近は服装の調節が難しい季節になってきたこと、手足に力が入らない日が続いていること、仕事やプライベートのストレスで不眠症が再発していることも相まって尚更プレーするのが厳しい状態になってきました

 

あとは、音ゲーやってる人性格悪すぎる(マジでまともな一部の人除く)し社会的に終わってる人多すぎます自分含め

家庭用の環境を整えるのも超困難な状態なので、ゲームセンターという絶対に顔割れする場所でプレーするということにかなりのハードルを感じるようになりました

完全に違うジャンルの界隈をいくつか覗くとわかるんですけど、こんなに狭い界隈なのにあんなに毎日のように他人の悪口や不穏なツイートが流れたり炎上するの、みんな当たり前のようにしてるけどかなり異常ですよ

いや、狭い界隈だからこそなんですかね…

今更異常なのに気づいた自分が恥ずかしくなります本当に

 

手袋の記事で燃えた時に数百人〜数千人の音ゲーマーと繋がってる身内達に色々教えてもらったんですけどその時に言われた

「記事内容まともに読まずにとりあえず他人を叩きたいからその人が気に食わないからって理由だけで叩いてる人が多すぎ、やっぱ中途半端な奴はなるべくしてなっとるんやな」

みたいな言葉が本当に忘れられません

 

これから活躍するであろう若手さん、マジで裏垢で鍵引用で粘着したり悪口言うのやめたらどうすか?自分は見れてないけどもうやめてますか?変な嘘つくのもやめませんか?身内からも煙たがられてて逆に可哀想になってきます

鍵垢の名古屋の人はもう採用された店で働くのやめちゃったんですかね?やはり自分で稼ぐよりいつものパパ活で稼ぐ方が楽ですか?彼氏とは上手くいってますか?

大阪らへんに殺人未遂とか傷害でやらかしたのにポップンTwitterも元気に続けてる人が3人くらいいるっぽいんですけど関西の皆さん大丈夫ですか?

身内ノリとTwitter上での他人の迫害が酷すぎる某ゲーセン勢とその周りは今どんな感じですか?ゲーセンに関しては私物化だとまで言われていましたが、どうなんでしょう?自分はキモすぎてもうしばらくそのゲーセン行ってないので

 

他にも色んな話ありますがまじでキリがないので、ここら辺にしておきます

 

 

でも1番大きな引退理由は…

イナズマイレブンが面白すぎる!!!!!!!!!!

ポップンやってる時<イナズマイレブン見てる時になったのでやめます

イナズマイレブン界隈のTwitterの人たちを見てみたのですが、まじで平和です 皆イナズマイレブンか日常の平和なツイートくらいしかしていないし、学生のイナクラさんたちもどこぞの変な音ゲーブログやってた名前が「こ」から始まるカス22歳と違ってみんなマナーがしっかりしてるので、本当に心地よいです

音ゲー代が浮くと推し活?みたいなやつとか美味しい物食べたりとか他の良い経験をするための資金に充てられるのがとても充実している感じがします

正直音ゲーやってる時より遥かに人生の地力上がってますし楽しいと思える時間が増えました

AC音ゲーやってない人になるの、気持ちいいですよ

 

あとポップンはやめましたが、音ゲーそのものは好きなので他機種は暇な時や気が向いた時に1クレサラッと遊ぶことはあるかと思います。

最近太鼓の達人ドンダブルフェスティバルを購入したので家でまったり金冠虹冠集めしようと思います。ガチりすぎない程度にやるのが大事かなと思うので、その点気をつけてプレーしたいなあと思います

 

☆最後に

上達の記事を書き始めた理由とかこういった他の人から見ると尖った言い方や内容で書いていくスタイルを続けてきた理由を書いて終わりにします

 

・書き始めた理由

プン人生振り返りの項目で「自分の環境では周りに教えられる人がいなかった」「上達法を見つけることが出来なかった」とあります。これがかなり大きく影響しています。

つまり今いる上達を真剣に考えてるポッパー達には上達法がうまく分からず金と時間を無駄にした自分のようになって欲しくなかったんです

20歳くらいの時に師匠に生まれて初めてポップンの上達法をちゃんと教えてもらった時、こんな上達法があるのか!こんなにしっかりポップンのことを教えられる人がいるのか!素晴らしい!と非常に感動しました。

このブログにある上達法も基本的に師匠から教えてもらったことのパクリなのであんま自分で考えた上達法とかは無いんですけど、こうやって書き残して伝えていくのが大切だと思い今まで色々書いてきました。

自分も師匠もこの記事にある上達法で実際に結果を出してきたので、大抵のポッパーには合う上達法ではないかなと勝手に思っています(合わないと感じた人は別な上達法で頑張ってください)

 

・なぜ内容と言い方が尖っているのか

これは自分の文章のスタイルが元々そうだったのが6割くらい、他の人に褒められて続けてるのが4割くらいですかね

実は「このブログがきっかけでポップンガチ勢になり、上達を真剣に考え始めました!」と言ってくださった方がいらっしゃいました。

実際に会って教えたりリザルトを見て情報交換等もしましたが、かなり早いスピードで上達していました。

その方に「ハッキリと物事を言うスタイルの文章が他のブログには無い点で非常に気に入っているので、これからも続けて欲しい」と言われたことがきっかけで、今までやめずに続けてきていました。

他にもKAC出場or優勝した方やポップンのランカークラスの方や99↑の方、はたまた他機種メインの方からも「非常に文章が面白く、読みやすい」「上達法がとてもためになる」「文章は少々尖っているが、内容はとても納得のできるものだった」という感想を頂いていた事も理由の一つです。

 

ブログの更新自体はやめるつもりですが、余程のことがなければ記事を消したりはしません。

 

このブログの上達記事がこれからもポップンをやる人や上達で悩んでいる人の力になれれば幸いです