更新停止

更新停止

ミュージックダイバーやってきた

今更かよおっっっそ!!!!

やらなかった理由→パセリしか使っていないため、現金を持っている日があまり無かった

 

サクッと1回やってきたのでとりあえず感想

 

○クロノサークルよりは圧倒的に面白い

言葉選びが合っているかわからないけど、廉価版ドラマニという感じ

叩く場所もドラマニのように多すぎず、太鼓の達人のように少なすぎず、操作方法がかなりシンプルでわかりやすい。

 

跳ね返りが強く、ポコポコ叩いているのは正直今までにあまりなかった操作感なので楽しかったです

ダガッキ?トイズマーチ?やった事ないのでノーコメントで…

人いなさ過ぎてついにフリープレイまでやり出して、池袋とかいう都会でもやってる人が誰一人としていないクロノサークルよりは面白いです

でもさすがに5台とか6台はいらないと思います

 

○意外とライト勢っぽい人やカップルがやってる

太鼓やドラマニとはまた違った操作&あまり見ないタイプの音ゲーなので興味を引きやすいのでしょうか。

 

○イーパスが使えるので便利

アミューズメントのマーク(ギザギザのやつ)があるので、同じマークが描いてあるICカードをかざしてすぐに遊べるのが便利でした

 

○操作方法がシンプル

長押しや連打などもあるのかな?と思いましたが、画面と外側を叩くだけなのですごく操作方法が分かりやすかったです。ライト勢が取っ付きやすいのはこれも理由かも?

覚える操作が少なく、叩くという単純な操作なのでBEMANI勢も結構すんなり入れるのではないかと思いました(やり込むかどうかは別として)

 

○キー音があるっぽい

グルコスでもキー音あったので叩くとポップンや寺のように音が鳴るのかな?と思いましたが、どうやら既存の曲+それに合わせた後付けの音という感じっぽいです。叩いてる音が分かりやすいです

後付けの音(つまりキー音)の音色を変えられるので、そこをカスタマイズして好きな音を鳴らして楽しむというのもアリだと思います(今回は変えずにプレーしました)

 

○土屋昇平さんが楽曲提供している

体調が終わりかけてた&回数かかるっぽいのでプレー出来ませんでしたが、これだけでまあまあやる価値はあると思います(あんまり公言してないけど土屋昇平さんの楽曲はかなり好きです)

 

○意外とスペース取る

f:id:kidou_dd:20230208210037j:image

真横に他ゲーやアクリル板を置くのはマジでダメです。画像を見て頂ければわかるかと思いますが、右端を叩く際に高確率でアクリル板にダメージが行きます

 

奥行きが調節できない

ほんの少しでも調節出来ればかなりやりやすくなると思います。プロセカなどのスマホゲーやチュウニ、ボルテなど奥行きアリのゲームが主流なのを考慮しても急すぎる気がします

感覚としてはワッカに近い感じなので、ワッカプレイヤーは慣れるの早いかも?

まあテーマがダイブで、画面のデザインもそれをイメージしたものになっているので簡単に変えられない、というのもあるとは思いますが…

 

○オプションを細かく調整できる

ハイスピが1刻みなのは置いといて、小節線の濃さや画面の暗さ、判定表示位置やコンボの表示有無など細かく調節できます。

ガイドボイスをオフにしたり、GREATが出た時に何秒早かった(遅かった)かという表示もできます。この辺りは最近の音ゲーでは標準装備って感じのオプションなんですかね?ポップンミュージックとかいう90年代出身の化石ゲーしかやった事ないのでちょっと分かりません

 

1つ注意点、判定の表示位置を画面中央に設定できるのですが、強制SUDDENのようになり非常に見にくいので、非表示か外側表示を推奨します

 

スティック投げやマイバチで叩くヤツは今のところ見てない(東京)

千日前にいる知り合いの報告を待ちます

 

今回のリザルト

f:id:kidou_dd:20230208210144j:image

f:id:kidou_dd:20230208211625j:image

f:id:kidou_dd:20230208211631j:image

クリティカルとパーフェクトの文字色がかなり似ていて気づかなかったのですが、判定ちゃんと6個くらい用意されてるんですね…結構ぬるく感じました

奥行きさえどうにかなればもう少しミス減るかな〜という感じ。まあまだ出たばっかなのでこれから色々改善されたりオプション追加されたりするのではないかと思います

また、画面はスマホのように叩く(触れる)と反応する、ではなくなにかセンサーで読み取っているらしく、スティックを画面ギリギリに近づけるだけで反応します。

 

流行る?

微妙なラインだと思います。

今まであまりない感じのゲームなので目新しさはありますが、これから生き残れるかと聞かれたらうーん…

そもそも今生き残ってる音ゲーがどれも固定客がいて強すぎるので、そこから流れる人や多機種勢になる人はあまりいない気がする

タイトー音ゲーは発想がかなり面白いとは思うんですけど、どれも不発というか、やってる人いるかと聞かれたらかなり微妙だな…という感じなのでこれもそんな感じになってしまうのでは無いかと感じています

テトテコネクトも最初は興味を持った人が集まっていましたが、徐々に減っていって今はハードなキャラ勢だけが生き残ってる印象です

キャラクターの動き(ダンス)も1曲1曲ちゃんと作らなければならないので、曲追加のコストが高いのかな…と あと衣装がアホみたいに高くてキャラ好き勢でも早々に諦めた人多そう

 

まあタイトーに限らず、何年も前からどの会社も新規音ゲーはポシャってる(ゲキチュウあたりは生き残ってるので例外)ので、ゲーセンの数が減りつつあるこの時代に新規音ゲーを出すのは結構博打というか、厳しいのではないかと感じます

ちょっと前に出たダンアラも地域差が激しい上にある程度ダンスが出来ないとダサくて話にならんので長続きしないでしょう…DDRで十分やで

 

おわり