更新停止

更新停止

ポップンが上手くならない人の特徴

2022/11/11 続編ができたよ。

https://kidou-dd.hatenablog.com/entry/20221111/1668137364

最後にまた宣伝するから、今の時点で続編の存在は忘れてしまっても大丈夫だよ。

 

2023/03/24 文章を全体的に修正しました。

 

 

記事を書いた当時(2021/8〜10?)、音ゲー下手な人の特徴みたいな記事が伸びていました。

しかし、書いた人が「炎上狙い気味で書いた」とか言っていたので、信用出来なくて読む気ゼロ。

 

なぞに対抗意識を燃やしたくなったので、こちらは「ポップンミュージック」に搾って書くことにしました。

無論こちらは炎上狙いではなく、思ったことをつらつら吐くだけの、単なるお気持ち表明の記事です。

今回は「上手くならない人」の話をするため、そういった類の話が苦手な方は読むのをおすすめしません。少し強めの言葉を使っているところがあるからです。

また、これは公務員が自分の経験談と、約6年間(記事書いた当時)のネット生活で様々なポッパーを見てきた感想なので、当たり前ですがポッパー全員に当てはまる訳ではありまん。

BMSなど他機種で地力を爆上げした人には当てはまらないものも多々あるからです。

 

音ゲー上手くなるのに必死になるなんてあほらしw」

「エンジョイだから上達メインじゃないです」って人はこんな記事読むな。ほかのことに時間使ってね

どうしても興味あって読みたい人はぜひ読んでね!

 

というわけで早速挙げてみましょう〜

 

1 攻略wikiを参考にしている

 

えぇ…と思った方もいると思いますが

自分の周りの上手い人には、攻略wikiに書いてあることはエアプすぎて参考にならないという意見の人が多いです。というかほぼ全員。

しかし「攻略」「wiki」とまで着いているのだから、信用出来るのでは?と思う人もいるとは思いますが

攻略wikiに書き込みしている人の発言をいくつか見てみると、大抵の人が人が49の大半を埋めていたり、ランダムを回していたり…とかなりの上級者。

49の大半を埋める地力、ましてやそのレベルのランダムをやるなんてところになってくると、下のレベルが適正の人とかなり話が噛み合わなくなってきます。

もちろん譜面の攻略情報を書き込む時も、指数投票をする時も、上からの目線で書いたり投票したり書き込みをすることになってしまうので、適正の人が参考にするwikiというよりは、上級者の人がスコア狙い、メダル狙いなどをする時に参考にするwikiのようになってしまっています。

もちろんこの曲は弱い、これは強いというのはありますが、適正と上からじゃ全然体感難度違うだろうなぁって曲もあります(得手不得手はあると思いますが、ヒートアップや愛無双などは適正、挑戦からしたらそれなりの難易度はあるように感じる気がする)

49を7割以上埋めている(記事書いた当時)自分が100秒EXの攻略書け!ってなったら絶ッッッ対まともに書けない自信あります。全体難だけど頑張ってね、ここ気合ね、割とスコアは取りやすいよ、みたいな事しか書けないので、そんなもの適正の人にとっては全く参考にならない。

実際自分もクリア出来ず悩んでいる49がいくつかありますが「いや、それはないだろ」というような書き込みがあります。インボ出来るならカウいけるって何?(チビッパリ並感)

自分の場合、それまで頼っていたwikiを参考にせずに自分のペースで進めたり、地力が近い人や下の方の目線になった上できちんと話せる上級者から話を聞き始めると、49の埋まるペースが早まり、難しい曲も埋まり、いい感じのメダルも増えたので、もしかしたらwiki見ない方いいんじゃないか?と思い始めました。

 

2 ポップンは楽しむべき、楽しまなくちゃいけないと思っている

 

これ結構いる気がします。

RPGゲームなどの強い敵キャラクターを例にしましょう。

最初はなかなか勝てませんよね。

なかなか勝てないと、すごい悔しいし、イライラしてきませんか?

勝てるようにレベル上げなどの対策をしますよね。

それでも勝てない時はあるし、何回もやるのが嫌になってきたり。

でも勝てた時はすごいスッキリ!

 

これ、音ゲーでの難しい曲のクリア狙いと同じ気がするんです。

メダル狙いなどにも通じるかもしれません。

なので、楽しまなきゃ…楽しまなきゃ…あれ?なんで楽しめないんだ?なんでイライラしてるんだ?って、疑問に思っちゃって、自分を責めるのは良くないです。

この譜面ゴミ!カス!うんち!って譜面のせいにした方が、メンタル的にずっと良いです。特にポップンは人の心がない譜面が多いので…

ゲームなんてどんなジャンルもイライラ要素あって当たり前です。逆に、悔しい!次は倒してやる!みたいな、悔しさをバネにする力がないとあまり上達しないんじゃ?と思います。

 

3 同じ曲しかやらない

 

これは音ゲーが下手の人の特徴で2万回くらい言われてるからあんまり細かく語りません

色んな属性の曲やらないと上手くならないのは普通!以上!

卓球でフォアとバックばっか練習しても試合に勝てません!と同じです

 

4 レベル埋めをやってない

 

ポップン

 

適正レベルフォルダ埋め、特攻→なかなか進まなくなって詰む→下のレベルの罰減らしスコア狙い→適正レベルフォルダ埋め、特攻再開

 

の繰り返しです。

 

49が7割埋まるとこまで来てますが、43を頑張って埋めてた頃からだいたいこれの繰り返しです。

上達しない人は、ここの過程のどこかにずっと留まって、そこでやるべき事をまともにやっていないか、もう次に進んでいいのに進もうとしてないです。

次のステップに行く時に怖くなるのはとても分かりますが、やらなきゃ上手くならないので頑張りましょう。

 

5 近くにポップン又は合う台がない

 

これはもうしょうがねぇだろという気持ちと、引越しとか少し遠出するとか家でやるとかで自分で環境作れの気持ちがあります。

私の場合、ゲーセン禁止令が出されていた中学生の時は、散歩行ってくる〜とか買い物する〜とか言って、週1でポップンやりに行ってました。受験の直前まで…

宮城とかいう旧筐体だらけのド田舎で新筐体探したりしてやってましたが、色々事情があり、自分の場合上手くなるにつれてホームが家から遠ざかってますね。

合う台でやるのってほんとに大事なんです。

合わない台でやると同じ新筐体でも、平気で3000点くらい落ちたりします。お金がかかるのであまり強くは言えませんが、本当に上手くなりたいけど近くに合う台がない!という人は頑張ったほうが良いです。

まあ今はコロナもあるので、落ち着いてきたらでもいいので考えてみませんか?

 

6 近くに成長を妨げるような人がいる

 

これはちょっと難しい上に珍しいパターンですね。

ライバルと、成長を妨げてくる人は紙一重です。

「お前これ埋めたのか!やば!悔しい!俺も頑張るぞ!」みたいにお互い切磋琢磨できるならまだしも、こちらが実力を伸ばすと「引退する」だの「もう無理だわ」だの、毎度毎度ガチトーンで言ってくる人がいたら、面倒臭いですし萎えちゃいません?

誰だお前!?!?!?めんどくせぇな殺すぞ!!!!!!

の気持ちでいきましょう。

その人の対応に時間使うなら、選曲や押し方の振り返り、譜面研究する時間に当てた方がずっとマシです。

どんなに仲良くても距離置いた方いいです。ポップン上手くなれない云々ってより人間性に問題ある気がするので…

 

7 ポップンをやっていない

 

何???と思うかもしれませんが、上手くならないって愚痴るから話聞いたらポップンそんなにやってないって人います。月1とか、2、3週間に1とか。

5の項目で述べたような理由があるならまだしょうがないと思えますが、環境があるのに行かないのはそれは上手くならないの当たり前だろと思います。

最低でも週1でゲーセンいって、その行った時に7クレくらいはやりましょう。

 

自分の場合中学生の時からずっとこれです。

最近になって8クレくらいになってくると集中力と体力が切れるようになってしまったので、そこら辺で切り上げてお金と時間の無駄をなくしてます。その分次のポップンに当てる気分でいきましょう。

2023/03/24追記:あらゆる点で節約省エネしまくってゲーセン1回につき14クレくらいはやった方がいいです。詳しい話は続編で!

 

8 息抜きができていない

 

3の項目で同じ曲ばかりやるなと言いましたが、これは好きな曲、好きな譜面は絶対に触るなというわけではありません。

癖つくし上達が少し遅くなるけど、たまに息抜きとしてやるのはすごく大事

という感じです。

ただし、私のようにハイパンクが好きすぎて適正外の頃からやりまくって全譜面全オプション癖ついたみたいなことにはならないでください。

また、オジャマやヒドサドなどのネタプレーに走るのもいい息抜きのひとつです。

 

9 上級者はポップンを全く楽しんでないと思いこんでいる

 

んな訳ねぇだろバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カバーーーーーーカ

楽しくなきゃ、好きじゃなきゃ、上手くなりたい!とか思いません。

どこに楽しさを見出すか?それは人によって違います。

上達することに楽しさを見出す人だっているのです。

ただし2の項目で述べたように、強制的に楽しくなろうとするのは絶対に違います。

 

10 スコア力上げをやってない

 

これはクリアよりスコアの方の話になります。

私はステータスの大半をスコア力に振ったみたいなプレイヤーなのでスコアの話2億回くらいしたいです。

クリア力は伸びてきてる。でも、ほかの適正近い人よりスコアが出ない…と悩むことは無いですか?

個人的には公式大会ではクリアしたかどうかではなくスコアを競います。なので、スコア力をしっかり伸ばすのがとても大事だと思ってます。

伸ばすにはまず、低中難易度をやりましょう。絶対普通のプレーではやらないだろうってくらい下のレベルやってみて下さい。

どうしてスコア力が上がらないのか?どうすれば上がるのか?

昔そんな感じの記事書いたので、探して読んでください。そっちの方早いです

しかし単発ばかりやっていてもクリア力が伸びないので、バランスよくやりましょう。

スコア力に関しては才能の要素もかなり大きいと思います。

私は家族が音楽系で昔からリズム感がよく、押せるようになればスコアもそれなりに取れるのですが、リズム感がない人はそこを頑張って伸ばしていかないといけないです。

何もやってないのに上手い人はよく分かりません。それこそ才能です。

 

11 周りに上手い人が多すぎる

 

モチベの問題。

自分は「周りに上手い人を沢山置いて、追いつけるように頑張る」という感じで上手い人と繋がりを作ったりしていますが、これは逆効果にもなり得ます。

「あの人は成果出してるのに」

「あんなに上手いのに自分は」

ってたまになるくらいならいいんすけど、こういう環境作っちゃうと頻繁に思いがちになってしまいます。

違うアカウントに引き込もるとか、適正近い人探してみるとか、ちょっとの間だけミュートしてしまうとか、本当にダメになったら対策して見ましょう。

ポプともアクティブ0人にするのも1つの方法です。

 

12 自分は上手いと変に天狗になっている

 

おれはポップンミュージックうめぇぞぉぉおおお!!!!!ってやるのはモチベ維持のためにはかなり大事なんですけど、それをやりすぎて嫌味っぽくなったり、中学生みたいに異端ぶるのは傍から見て痛くて辛い……のと、そこで満足してしまって伸びなくなる可能性があります。

48 49に足突っ込める学生なんぞいくらでもいます。サイガガ幼女とかいたし自分も高3の時にグランヂデス埋めたし

11の項目と矛盾してしまいますが、その時は上手い人の存在を周りに置いてまだ上がいるんだなぁって思いましょう。

 

13 周りにポップン仲間がいなくてアドバイスが貰えない

 

アドバイスが貰えない、次やることのヒントが見つからない、改善点が分からない。

今の時代はTwitterがあるしこれはおまえが頑張ってつくれ

 

14 向上心がない

 

お前ほんまに上手くなりたいんか?

ほんとは別に上手くならなくていんじゃねーの?

みたいな人がたまに居ます。

その時はよく考えてみてください。本気でのめり込んでキモくなってまで上手くなりたいか、そんなことしなくていいからとりあえずやりたいのか。

 

その他

ラーメンや魔剤で上手くなれると思っている これはかなり愚かです 変な宗教とか無意味なスピリチュアルグッズ本気で信じてそう(偏見)

金と時間がない、もしくは上手く工夫できず時間と金の余裕が作れない

 

2022/11/11

↓↓続編はこちら↓↓

https://kidou-dd.hatenablog.com/entry/20221111/1668137364