更新停止

更新停止

手袋ポッパーは下手なの?真面目に考察

2023/06/21

この記事では「ポップンをまだ始めたばかりの人、中級者の人がネットなどの情報を鵜呑みにしてしまい、特に理由もなく手袋を使うこと」に対して警鐘を鳴らし、なぜそうしたのかという理由を述べていきます。

記事は手袋そのものを批判する意図はありませんし、後々記載してありますが、手の怪我をしやすい方や何度か試してどうしても体質的に必要になったという方に関しては、手袋は付けていても問題がないと考えています。

Twitterにて想像以上に話題になっており、間違った方向で内容が広まっていましたので、追記致しました。こちらを頭に入れた上で記事を読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

手袋で超上手い人少なくとも3人(クルパラー、スパラン、100.5)は知ってるんで人によると思うんですけどぉ(結論)

 

知り合いが「最初のうちから手袋をつけている人、超上手い人でもない意味があるわけでもないのに手袋をつけている人は上達しない」という論を唱えていたので、考えてみます

 

 

 

○手袋ポップンをやる意味とは?

自分は手袋つけてないんで詳しくは知らないすけど

恐らく滑りにくい手をカバーする、手荒れやパックリ割れなどの怪我等が悪化しないよう、発生しないようにするというのがメインの理由かなと思います

 

○手袋ポップンが普及してない理由を考える

・繊維がボタンの間に詰まり、メンテナンスが大変→これはデマの可能性高いらしい。が結構メジャーな説。ボタンゲーで詰まるならmaimaiもとっくに詰まって問題になってるだろ

・上手い人は基本手袋使ってない→KACなどもあり上手い人のプレーが見やすくなったので、手袋を使わないイメージが強く残るのもありそう

・maimaiみたいに手袋推奨ゲーではない→これも大きいかも。手袋使わないイメージに拍車がかかっている

 

ポップンは基本的に手袋なくていいと筆者は思う

上手い人のプレー見てたら普通に分かると思うんですけど、ほとんどの人は手袋使ってません。使っている人はごくごく少数で、そういった人は何かしら理由があるのだな、と容易に考えられます。

 

自分も手袋なんて試しに1曲使った以外は全く使っていません。手袋なんてなくても素手でリナシタもスケールアウトもクリアできますよ

確かに手汗などが原因で滑りにくくなるのはかなりあります。しかし自分は手袋ではなく頻繁に手を洗う、濡らしたおしぼりや乾いたハンカチで手を拭くなどして対策しています。これで十分です。

パックリ割れや手荒れもハンドクリームを塗る、普段からケアをする、怪我部分の治りが早くなるように気をつけるなど対策は可能です

 

○何故知り合いは手袋ポッパーは下手という論を唱えたのか

考えていきます。

・通常は押し方を改善していく段階で手袋に頼る(過信する)ことによって、それらをしないようになってしまっている→これが一番大きいのかなと。このブログでも前に超超超超超熱心に書いたんですけど、ポップンには適切な押し方(運指)が存在しており、それを上手く身につけると別人のように地力スコア力が跳ね上がります(体験済)

尚且つ省エネな動きも取り入れないと高難易度で物量に腕が負けるので、押し方矯正にこれも組み込まないと上手くいきません

 

・手袋を付けていると適切運指や省エネな動きが身につきにくくなる

上記とはまた違った感じの話。

以前1曲(Raison d'être~交差する宿命~EX)だけ手袋でプレーしたことがあるんですけど、あまりにも滑りすぎる+手袋と手は必ずしもフィットしないので違和感がある これらが重なりマジで押しにくかった&下手でした

これらを加味すると、手袋をつけた際は恐らく滑りすぎることによって"止め"の動きができない&身につかないこと、手袋によってボタンを押す時の指の箇所が変わったりすることでいい運指が身につきにくくなるのかなと

 

止めの動きとは何?→今思いついたから説明できてるかわからんけど、ポップンには高速で腕を滑らせ動かす以外に譜面を見て止める場所でしっかり手を止める必要がある 例)階段の折り返し地点、上段下段の移動など

 

また、ポップンはボタンを押す時にどの指のどこら辺で、ボタンのどの辺を押すかも大事。

例)青黄同時押しは人小の先の方を使い、ボタンの下辺りを押すことにより、無駄な動きを減らす

手袋を使うと滑りすぎて先の方ではなく指の第2関節辺りで押してしまったり、ボタンの真ん中〜上あたりを押してしまい無駄な動きが生まれる可能性がある…かもしれない

 

○じゃあ上手くて手袋の人は何なの?

運指が身についてない下手な時から手袋に頼りきりになるか、運指とある程度の地力スコア力を身につけてから手袋を使うのはかなり違うと思います。

身についてない段階だとそもそも運指が下手くそなので成長しませんが、上手くなってからは「49フルコン普通にできるけど時間が経つにつれ手袋がないとキツい手になってしまったorそういう手だと気づいた」「そもそもスパランは素手でやるの無理ある」みたいな感じだと思います こういった理由があれば手袋はずるいとか下手くそとかは通じなくなると思います

 

個人的な意見

そもそも上手い人の運指真似して矯正したらこのゲーム押し方普通に上手くなるのになんでまともに運指矯正もせず上手い人の上達法も取り入れず手袋に走るんですか?逆!逆!逆!