更新停止

更新停止

音ゲーの師匠は慎重に選んだ方が良い

いや普通適当に選ばんやろ、というのは置いといて

4000クレで五段取ったツイートで一時期話題になった人に弟子がいることを知り、大きな衝撃を受けたので長文お気持ち表明

件の人は弐寺ですが、私はポップンしかやらないのでポップンに搾って書いていきます。

しかし恐らく他のゲームでも通じる部分はあると思いますので、ぜひ読んでみてください。

 

さて本題に入る前にちょっと前置き

・そもそもなんで上手い人に教わる必要なんかあるんですか

音ゲー以外の仕事やスポーツと同じで、1人でただやってるよりうまいやつに教わった方が知識を得たり上達したりそれに慣れる速度が爆上がりするからです

1人だと限界があると思ってます

 

音ゲーで師弟関係あんま見なくない?

わかる ゲーセンで対面で交流する文化がなくなっているのもあると思うけど、あんまり見ない理由は後述する人を選んだ方が良い理由とも絡んでくる、かも

 

・師匠いらんくない?

自分1人だけの力で上達における自分に合った最適ルートを完璧に辿れる自信がバッチリあるなら、いらないと思います

そんなに上達意欲がない場合も、いらないと思います

 

・別に音ゲーガチじゃないし大して上手くならなくていいけど師弟関係面白そうだから結びたい

帰れ

 

では早速本題に入りましょう。

 

記事名のような事を私が主張する理由…それは

時間と金をありえないくらい無駄にする

からです。

99%くらいこれ

音ゲーやってる時点で金と時間無駄にしてるだろ、というのはまあわかるけどこの記事内ではナシで。

 

では例え話をします。

貴方はポックラ94.00です。

目の前に95.00と、96.00の師匠候補の人がいます。

 

まあ普通2人から選べとなったら96.00選びますよね?

 

96.00を選ぶ理由は

・単純に95.00よりうまい

・経験と知識豊富そう

だと思います。

 

しかし、この96.00の人、地雷の可能性もあります

 

師匠選びは地雷引き当てないこと が一番重要だと思ってます。

ここからは前述の例え話と、私の体験談を織り交ぜていきます。

 

96.00師匠が出来たぞ!曲や配置ごとのコツや押し方も教えてくれる!

でも、あまりにも適正レベルが違すぎて正直役に立たないアドバイスも多いなあ…

自分が挑戦してる曲ごとの話はしてくれるけど、大まかなプレースタイルや何をすればいいか、綺麗な押し方とかは全く教えてくれない…

ん?この人の言ってることよくよく見たらwikiの丸パクリだぞ?

地力もスコア力も上がらないし周りの人には抜かされてく…

違う人に教わりたい……

時間と金無駄にした……

 

みたいな事になります

実際にありました

 

ではこいつには教わらん方いい!地雷によくある特徴を独断と偏見で紹介します

 

・適正より遥か下のレベルの曲の攻略法を延々と書いてるorアドバイスしてる

上級wiki(笑)にいっぱいいますね。

正常な上手い人なら「レベルが違いすぎるとクリア目線のまともな攻略法なんて教えられない」というのが分かっているからこんなことしません。

大したことないくせに知識ありますよ上手いですよアピールしたいだけの異常者なので関わらず放置、無視しましょう

私はリモーネ995パフェ取ってますが、クリア目線で攻略法書けって言われたら絶対に無理なので断ります。

どうしても教えて欲しい、と言われても下のレベルで地力上げてから殴れしか言えません

 

・大して上手くないのに曲単体の攻略法や押し方しか教えてこない

これが出来るのは高ポックラで尚且つ高スコア&良メダルで全譜面制覇してるような狂人だけです。

地雷は何故曲単体の攻略しか教えてこないのか?

曲単体ではなくそもそもの最適な押し方などの話になるとwikiに載ってないし、人によって変わるし、知ってる人やそれを発信している人があんまりいないからです。

あと、自分がクリア出来てwikiで情報パクれる曲じゃないと優越感に浸れないからです。

というか上達において譜面画像提示以外でwikiを持ち出してくる人はもれなく地雷です

 

地雷の話ばっかしやがって!

逆にイイ師匠になる人の特徴とかは無いのか!と言われそうなので、ちゃんとかきます

 

・大前提としてポックラは99↑(98後半も人によってはギリokかな)

ポップンはこのくらいの実力にならないと最適な押し方やプレースタイルを知らない、身についてないことが多いと感じます。

94から見たら96は激ウマですが、よくよく考えたら96なんてギリ適正48くらいの地力なので、めっちゃ上手くなくていいし、上達方法しっかり分からなくてもいける範囲なので、師匠として選ぶにはちょっと色々足りません。

 

・曲単体の攻略ではなく、プレースタイルや選曲の方法、教える相手の得手不得手、最適な押し方中心に教えてくれる

ポップンって、50めっちゃクリアしてもうやることなくなりそう!or高難易度よりクルパとる方楽しい!→だから全譜面詰めるぞ!とかじゃない限り、47以下の譜面を無理に詰めたりとか曲単体の攻略を調べたりする必要なくて、延々と適正レベルかそれより下の罰減らししてれば確実に上手くなるので、経験上49を半分埋めるくらいになった時に初めて曲単体の攻略を調べて対策して……という方法を有効活用しました。

本当に上達方法がわかっている人は皆口を揃えて「フォルダ埋めしろ、罰減らししろ」しか言いません。

自分の師匠もほぼそれしか言ってません。

どうしてもできない曲があった時だけ、じっくり教えてもらった方がいいかも

 

・師弟という関係に囚われず、対等な関係を築ける

よく師匠に「久遠とリナシタは難易度おなじやろ」と言われます

ふーん、あなたはそう感じるんですね、と返します

「俺は笑顔譜面投げたことないよ」も言われます

f:id:kidou_dd:20221129024923j:image

f:id:kidou_dd:20221129024932j:image

メロコアLIVEは?みたいなことを返したような気がします

 

変に上下関係があると窮屈で音ゲーやったり話したりするのも嫌になっちゃうので、仲良い親友みたいな距離感が楽しくてちょうどいいと思います。

煽られて逆にイラつかないのか?と聞かれそうですが、本気でそう感じたことはありません。むしろ面白いです。

何故なら自分の得手不得手やその他知識を親身になって教えてくれるのを知っていて、信頼関係をしっかり築けているからです。

 

 

こんな感じですかね。

ガチで上手い人に教わりたいから師匠欲しいな〜と思う人もいるかもしれませんが、こんな優良物件滅多に存在しないので余程交流の幅を広げないと見つからないだろうなあと思います。師弟関係減ってる理由これだと思う

 

しかし師匠側にも弟子を選ぶ権利があります。

俺の師匠は上手い人なんだぞ!とか、師弟関係書いて音ゲーガチ勢感とりあえず出そう!みたいなアピールするだけに関係を結ぼうとしている人もいるかもしれません。嫌ですよねそんなことに利用されるの。

それにいくら仲が良くても、上達意欲のない人にわざわざ親身になって教えませんよね?

 

その人が「この人は本当に上手くなりたいんだな、よし、教えよう!」「少し指導したら化けそうだから、教えてみようかな」 と思わない限り難しいかなあと思います。

 

言葉だけではなく普段のプレースタイルや頻度で上達意思をはっきり示すのが良いと思います

 

ちなみに私はブログとかで上達自分語りする時と、おもろい会話が発生した時以外は師匠の存在すら話さないし勿論プロフィールに書いたりもしていません

 

書くことなくなってきたので終わり

 

 

 

師弟関係やってる弟子大体音ゲー下手なこと多いすぐ………消す。←めっちゃわかる

師匠の教え方が上手いと時間差で化ける可能性もある