更新停止

更新停止

クロノサークル、フリープレイ…?

記事書くのおせーよ!!!!

 

早起きしなくちゃなのに寝れないので今更ですが感じたことを書きます

 

○去年の12月くらいからクロノサークル一部の台が無料体験版に

なんか見なれないポスターがあるなぁと思ったら、まさかのフリープレイ。調べたところ無料体験版は一部の曲や難易度が遊べるようです。

普通のゲーセンで音ゲーフリープレイしてるのを私は初めて見ました。

感想としては、人がいなさすぎてついに無料体験台なんて設けたのか…大丈夫か?これって感じです。

ダンアラやテトコネなど新しめの音ゲー(基本人なし)はいくつかありますが、流石に無料体験版まではありません。

 

○無料なのに人、いない…?

池袋というガチ勢だけではなくカップルや友達グループなど、一般のお客さんもかなり多いところにも無料体験台がありましたが、普通の台はもちろん無料体験台すらやってる人いませんでした。

稀に普通台で軽くやってる人(一般人ではなく、ゲーマーぽい)がいるかなぁというくらいです。

ちなみに同じ店舗内のダンアラは待ちが良く発生しています。

あとミュージックダイバーの方がやってる人見る頻度高いです。

Twitterで軽くサーチしましたが、やはり無料なのに人いないんやが…みたいなツイートが多々見受けられました(もちろんこういったツイートだけではなく、無料でやって見たらまあまあおもろかったみたいなツイートもあります)

 

○なんで今無料体験版…?

内部事情はこちらでは知ることが出来ないので全て憶測です。

告知、稼動から時間経ってますし、正直稼働当初と比べるとやはり誰も話題にしていないので、このタイミングで無料体験版を作ってまた話題を作る、という狙いがあるのではないかなあと思いました。ラウンドワン各店舗の公式Twitterもしっかり宣伝してますし。

 

それと、やはりやる人がいなさすぎる=売上があまりよろしくないというのも無料体験版を作った大きな理由の一つだと思います。

 

既に稼動からかなり時間が過ぎ、ノーツ削除のような衝撃的なニュースもありましたが、それ以降ほぼ音沙汰無し(他機種勢から見るとこんな感じに思えました)というような状態だったので、ここから巻き返しを狙っているのでしょうが、既にゲーマー間ではクロノサークル=難しい、自分には合わない、人いなさ過ぎておもろい、台数減らせ みたいな構図が出来上がってしまっていると思うので、その状態で新規層を入れる為に無料体験版を作ってもやる人は少ないと思います。

クロノサークルはゲーム性と収録曲的に元々ある程度音ゲーをやっている人がターゲットだとは思いますが、そういった層からの評価はそもそも巻き返しが難しいほど低いし、カジュアル層からしたら操作や収録曲が取っ付きにくすぎて面白くない…という感じになっていると思います

 

○クロノサークルは無料体験版で巻き返しできる?

上記の理由もあり絶望的だと思います。

削除したノーツも復活したらしいので、また最初と同じ操作が複雑なゲームのままですし、無料になってもやらない、という人が大半な状態なので…

そもそも操作方法や見た目、システムからして取っ付きにくさと(音ゲーマー目線での)難しすぎる点がまだありますし、ノーツ削除かそれ以上の変更を加えない限り新規層の参入は難しそうですが、そうすると数少ない既存客が消える…という結構なピンチに直面してると思います。

 

音ゲーが大量にある今操作などで違いをつけたい気持ちは分かるが、1から新鮮な音ゲーを作れる技術力やノウハウはあまり無いのかなと。

PIUはまだやってる人多いかもだけどそれも根幹はほぼDDRみたいなもの(和解済らしい)だと思うし。