更新停止

更新停止

音ゲーマー、スコア力を上げろ

タイトルの通りです。

 

ポッパーなのでポップン限定の話っぽくなっちゃうんですけど、なんかスコア軽視というか、あんまり気にしてない人や地力の割にスコア低い人とか結構多い気がしてるんですよね。

稀にやばいくらいスコアラータイプの人とかいてビックリします。俺の負け!

おそらくポップンはクリアが大変なゲームなのでそっちに引っ張られているのと、地力上げの方法がスコア上げではなくレベルフォルダ埋めだということが原因でスコアを気にしない人やかなり低い人がいるのではないかと思っています。

 

リズム感なくてもスコアラーになれます!!!5万点台でクリアとかあっても長〜く頑張ればスコアラーになれます!!

↑自分の体験談

 

自分が音ゲーにおいてクリアよりもスコアの方が大事だと思う理由、それは…

 

・大会や対戦ではスコアで勝負が決まるから

・スコア高い方がランキング上

・とりあえずスコア高いやつが勝ち!

・クリア出来てもスコア低かったら負ける

・そもそもスコアって点数なんだから熱帯以外はクリアで加点とかないし点数高い方が優れているのは当たり前

 

すげー簡素というかざっくりした理由ですね。

ゲームですので自分の腕前がもろに数字に出ますし、優劣をつけられます。自分みたいな負けず嫌いタイプはスコア上げたくて上げたくてめっちゃポップンやっちゃう。

ただしスコア力ばかり磨いていてもクリアがつかないのでバランスよくやりましょう。今回はあくまでもクリアの方に傾いている人向けの記事です。

スコア力にステータス振ってクリア力ボケになった人のリザルト↓

f:id:kidou_dd:20220206112902j:image

 

では早速みなさんが聞きたいであろうスコア力のあげ方を書きます。個人的なものなので全ての人に当てはまる訳ではありませんが、練習法としては良いものではないかと考えてます。

自分は後述する練習方法で

5万点台でゴスインダストリアルHクリア→81〜83kで〜42辺りクリア→43、46埋めと合わせて低中難易度もやりまくる→現在49残り16、クラス98.02、44に99(不正台のスコア除く)複数、46Sが複数、47鳥も複数、低中難易度やりまくってる

と地力の割には高め?のスコア力を身につけることが出来ました。

 

・E、N、簡単なH譜面をやりまくる

これやらない人多すぎ。EASYだから、NORMALだからって触んない人ほんとに多すぎるんですよね。

判定に慣れる、光らせる練習は難しい譜面ではなくスカスカすぎるくらいの譜面でやるのが良い気がする。いかに自分がスコア力ないのか丸分かりになるので。

高難易度を捌く集中力と光らせる集中力は別なので、光らせる練習しましょう。

余程酷い譜面や判定でなければとりあえずやる譜面全Sを考えましょう。これ出来たら結構スコアラー寄りだと思います。

3つ以上の同時押しがない(なさそう)譜面は全部S乱をかけましょう。繰りかえしが減ってやりやすくなります。ノーツ1個1個集中して押す練習がしたいのでとりあえず配置はあまり考えない。

これさえたっぷりやれば、結構早くスコア力が身につきます。49埋めてる段階とかにやっても頑張れば多分上がっていきます。最初は好きな曲、好きなキャラの曲、好きなアーティストの曲から始めて、そのあとナンバリング初代〜6、家庭用辺りの曲を触ると楽しくスコア力アップできます。

やったことがない人は、1回ゲーセンにいったら3、4クレくらいはこれをやりましょう。自分は低中難易度が楽しすぎて8クレくらいやってる時ある

 

・曲を覚える

膨大な曲数があるポップンだとかなり非現実的な方法ですが、詰めたい曲や好きな曲をアルモバ、プレイ動画で聴いて押すリズムを完璧ではなくてもいいので把握するのも大事です。

私はDDRを聴きまくってリズムほぼ覚えてたせいでDDRが辛判定だということに気づくのに6年くらいかかりました

 

・取り敢えずリズム取れるようになって

音ゲー初心者に多いですが8分まではまあ光っても12分、16分などになると途端にリズム崩れる人が多いです。ここからは慣れというか音楽教室通ってて元からリズム感ある人の話になっちゃうんですけど、4分さえ分かれば16分なんてすぐ分かりません?分からない?そうですか…語彙力なくて…説明が……上手くできません………

DTMソフトでドラムを打ち込んで遊びながら何となく「16分ってこんな感じなんだな〜」というのを把握しつつ4分から16分を導き出すというかわかるようになる練習する方が良い…のか…??

ここスコア狙いだと結構大事だと思うんだけど説明がしづらい。

 

ポップンの判定とお友達になる

ポップンは判定がバカ早いので他ゲーやってた人はそこに慣れるとこから。ポップンしかやってない人は早いと感じたことないと思うんでそのまま。慣れてきたら今度はポップンの判定でCOOLを出す練習。前述の低中難易度やりまくるやつで慣らすのがおすすめ。ただし昔の曲や一部の曲は判定が早いor遅い、辛いので注意。

 

自分が今までやってきたのはざっくりこんなもんです。

本当のスコアラーになるにはまず低中難易度全99とかクルパ出るくらいにはならないといけないのかなと思います。

レベル1とかで初クルパは正直クソダサいと思うので、みんな大好きメランコリーS乱がマジでオススメです。自分は最後の最後で謎のグレ3個出て人生終わりました

 

 

 

ボーナス無し熱帯早く実装しろ