更新停止

更新停止

宮城生まれ宮城育ちが東京の冬を過ごした感想

まだ冬終わってない!!!

でも書く

 

○暖房、いる?

最高気温ほぼ毎日2桁って何!?

下手したらアツゥイ!ので暖房はつけたりつけなかったりまちまちでした(今日みたいな5度とかの日は流石に付けましたが)

あとヒキニートしてるからほぼ布団にいるのであったかい

電気代値上がりしてるし節約しよう!

 

○コタツとストーブが要らない!?

そもそも引越し前の自室が暖房なし、モコモコパジャマとストーブとコタツで何とかしてたんですけど…

ストーブが住んでる家の決まり事で持ち込み・使用不可なのはまあシャーないかなという感じでしたが

まさかコタツなしでも平気なんて思いもしなかったです

 

○ダッフルコートとシャカシャカ上着が要らない!? 

引越し先ではダッフルコート持ってねぇしシャカシャカ上着2着くらいしかないからアレなんですけど…

宮城だとヒートテック+薄手の長袖+シャツorパーカーorロンTなど+厚手のコートorシャカシャカ上着 だったのが

東京(まあまあ寒い日)だとヒートテック+シャツなど+レフレムのジャージで平気でした。

この前なんか暑かったんでヒートテックを薄手の長袖に変えましたが大丈夫でした。

ただ風が強い日はやはり厳しいです

 

○掛け布団が圧倒的に軽い薄い

ベッドで寝ているのは引越し前と変わりませんが、宮城だと冬は暖かそうなシーツ+薄いタオルケットのようなもの+普通の掛け布団+分厚くて重いタオルケットもどきのようなもの で寝ていたので重いうえに体の上でタオルがグチャグチャになって厳しかったです

東京だとこれが普通のシーツ+すみっコぐらしのふわふわタオルケット+普通の掛け布団で平気でした 寝やすい

実家にいる親からもタオルケット送らなくて本当にいいの?と言われました 本当に大丈夫なんだなこれが

ちなみに最近はモコモコパジャマが暑すぎるので普通の綿生地の部屋着を来ています

 

○寒すぎてスマホの充電が切れることがない

地元だとあまりにも寒すぎて外でスマホ使うとバッテリーがイカれて100%でも切れたり、使ってないのに2%になってたりしたんですが、東京はそういうのが全くないです 便利

 

○コーデの幅が広がる

東京は素足でも平気な上に中に着るものも減って着膨れしにくくなる、上着も薄くて良いのでかなり嬉しい

どうしても足が寒い時はワンピ着た時はパニエを入れたり、普通のコーデの日はレッグウォーマーがかなりおすすめ かわいいので

 

○雪が降らない

ちょっと寂しいけど、車が事故ったり止まったり、交通機関が麻痺るのと比べたらだいぶ楽です

宮城だと雨や雪が降るとすぐ死ぬほど渋滞してました

遅延証明書忘れたら学校生活終わるナリ…

 

○水道管が凍ったりしない

この前雪降った時少し不安でしたが余裕で水出てましたね。降った割にはそんな寒くなかったです

 

宮城は東北の中でもかなり暖かくて雪が降らない所なので、秋田とか青森とかになるともっと差が激しいんだろうなあと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○数年前に初めて東京に来た時は…

自分だけ半袖でポップンやってた