更新停止

更新停止

Favoriteというブランドについて色々

2023/03/12 細かい部分や立体化成功例、店員さんの問題発言についてなど、ちょび〜っと追記

2023/08/01かなり閲覧数多いためところどころ修正&友人にFavoriteの服を着せてもらった時の感想&インフルエンサーさんの着用例を1つ追加

 

1回買って痛い目見た上にその後色々調べたり池袋の実物見に行ったらやばかったんでとりあえず買う前に1度考えて欲しい、ということで書き書き

買ってる層や値段を考えると結構悪質というか、そういう売り方か…となるので

 

☆Favoriteってなに?

かなり簡潔に説明しますと……

 

以前は森ガール系中心のお洋服を作っていたようですが、現在はアニメキャラクターのような個性的な洋服を作るブランドに変わったようです。

有名イラストレーター、アニメ作品とのコラボも複数あります。

f:id:kidou_dd:20221116143326j:image

これ以外にもダンガンロンパ明日のナージャなどもあり

 

☆悪質、とかやばい、とか書いてるけど何がそんなにやばいの?

圧倒的に目立つのは高すぎる値段とそれに相応しくない質の悪さ、サイズ(形)の悪さ

 

いくつか項目を分けて説明します。

 

1.購入時の感想

冒頭でも書いた通り私は1度Favoriteの服を購入したことがあります。

実店舗が池袋の1つしかなく、通販メインで試着も出来ないので、着用画像とサイズをよく確認した上でスキニーのLを購入しました

f:id:kidou_dd:20221116144227j:image

f:id:kidou_dd:20221116144036p:image

このレビュー自分なんですけどまあこんな感じです

 

正直購入前、画像に「ストレッチ素材」って書いてるのに素材がコットン100%なところで「ん?」とはなりましたが、大抵のこれくらいの値段のブランド(普段買っているトラバスやレフレムなど)ではストレッチ素材と言ったら色々な人が着れるよう、動きやすいようにびよよんと伸びるのが常識、って感じだったのでそれを想定して買いましたが……ある程度いろいろな服を見たことがある、触ったことがある人はここで逆に引っかかってしまうのでは無いでしょうか。

 

数回履いて即メルカリ行き。買ってくれた人ありがとう!

 

同じような素材でもしまむらのズボンの方がよっぽど履きやすいです。

ストレッチ素材を謳うならまずほかのユニセックスブランドの服見てから言ってくれ〜って感じ。特にOZZは全商品ストレッチ素材で着やすさがエグいので、店舗で1度触ってみてFavoriteの商品と比べて見てほしいです。

 

今回はメルカリで売れたのでマイナス1500円くらいで済みましたが、これが売れなかったり、もっと高いものを買っていたら地獄だし買った人が可哀想すぎる と思います

 

 

2.購入後、調べた結果

購入後にやっと「このブランド、やべえんじゃねぇか」と思い検索をかけてみたら……実物を見た(触った)人や、購入者の声がいくつかヒットしました。

 

・値段の割に生地が安っぽく、ペラペラ

・仕立てが甘い

・型取りが下手すぎて全然絵と違う

 

これはさすがに実物を見ないと分からないことだらけ。

しかもネット上ではまだFavoriteの実物、購入者の感想についてはかなりヒットしにくい状態で、こういった実態が分からないようになっています。

よくよく調べると2015年頃から既に生地ペラペラと言われているようです

 

値段が高い原因は

デザインが派手すぎて普段使いができない&他ブランドと合わせるなどができずオシャレの幅が狭いことで、需要少→少量生産になり値段高くなる→生地や出来が原因で価格が上がってるわけでは無いので「値段の割に生地や出来が悪い」服が生まれる

です。多分

記事のために色々他の商品も見てましたが、キャップだけで13000円とか何考えたらそうなるの?というものもありました。

13000円あれば、他のブランドでいい感じのパーカー1着くらいは買えちゃいますよ…

 

2023/08/01

以前Favoriteの服を持っている友人に軽く羽織らせてもらったので、その時の感想を書きます。

彼岸花が描いてある着物袖のかなりシンプルなパーカーでした。和風や和ゴスが好きな人には全然オススメ出来るくらいのデザイン。

しかし…ひたすらに生地が重い!!

本当に重い!着ていた友人も言っていましたが、重すぎて着ているとかなり疲れる!

 

たまにこの生地のことを「しっかりしている」という人がいますが、違います。同じ価格帯や少し安いくらいの綿生地のパーカーと比べると、安っぽい感じが拭えません。

あのもったり感やホコリが着きやすい生地は、自分の経験上安物の服で使われるものです。

本当にいい服は綿生地パーカーの場合非常に軽く、動きやすく、生地自体がもったりせず程よく硬いため、ビッグシルエットの服の場合ゆったりとしたシルエットがしっかり維持されます。あとホコリが付きにくいです

 

上記のような特徴を持った綿生地パーカーの例https://zozo.jp/sp/shop/gostardefuga/goods/67088796/?did=110438877

 

3.着用画像をよくよく見たら…

服を買う時の重要な判断材料のひとつ、着用画像。

1、2種類の服の着用画像見ただけでは普通の写真?となりますが、複数枚見てみるとこの価格帯のブランドではあまりやらないことをいくつかしていて、尚且つそれで服の作りの荒さ、シワのつきやすさ、色をカバーしていることに気が付きました。

Favorite(フェイバリット)公式オンラインサイト |

画像自体多く紹介しきれない&あまりにも着用画像未掲載の服が多く探しづらいのでリンク貼り。お手数おかけしますがこちらから確認お願いします

では自分で見つけた&調べてわかった問題点を挙げていきます。

 

・そもそも写真の枚数が少なく、イメージが分かりにくい

・写真の画質が荒く、拡大しても細かい部分や生地感がかなり分かりにくい

・1カラー分の写真しかない。これは衣服のブランドとしてありえない以外の感想が出ない

・基本的にスタジオ撮影で、自然光(それに近い色の照明)の下で撮った写真が1枚もないものもある→実際に着た時の素材感、色のイメージが分かりにくい

・ワンピースなどはパニエを入れていないのに裾がものすごく広がっている、裾をかなり広げたまま座るなど派手なポーズをとっているものが多い→普段着として着た時のイメージが分かりにくい

・モデルが基本同じ女性の方→ユニセックスブランドとしては基本これはありえない。様々な髪型、体型、系統の人、男性の方が着た時のイメージが分かりづらい。

・過度な加工→全体的に白飛びさせぼかすことでシワを目立ちにくくしているものが多い。このせいで色のイメージや素材感の分かりにくさに拍車がかかっている。これは他のブランドでは絶対にやらないと言っても良い

 

過度な加工や自然光の下での写真がない、というものに対して他ブランドもそういう写真がない時があるんじゃない? と聞かれそうですが

 

そもそもそういった場合は特殊な照明や加工を使っている分写真の枚数が多く実物のイメージがしやすかったり、その中にハンガーやマネキンに着せただけで加工ほぼなしの写真も載せていたり、実店舗が多いため実物を見る機会が多く、スタッフ・購入者の着用画像もその分多い ということがほとんどです。

正直平置きじゃハンガー、マネキンと比べると着た時のイメージが分かりにくいです。

 

こういった着用画像を使った購入者に対する配慮は、値段の高いブランドしかやってないというわけではなく、〜6000円くらいのプチプラブランドでも普通にやってます。

ACDC RAG 公式 on Twitter: "💙🤍RESTOCKED🤍💙 輸血/薬瓶 ジャージジャケット パステルブルー 病みかわで使いやすい大人気ジャージジャケットが再入荷🌟🌟 軽く羽織って使える便利なアイテムです◎ 胸元の刺繍は「輸血パック」と「お薬びん」の2種類から選べます! オンラインストアはこちらから! https://t.co/5i9t0RO59g https://t.co/4Kc4nv9394" / Twitter

 

4.イラストの再現度

もちろん絵と現実は違うので、差異はあって当然なんですけれど、あまりにも違う ものがいくつかあります。

ワンピース専門店Favorite 森ガール ナチュラル パーカー ユニセックス キョンシー お札 *Favoriteオリジナル* 86+さんデザインコラボ企画* お札付きユニセックスキョンシーパーカー ホワイト【2020年8月上旬予約開始】 | ・完売商品 | | Favorite(フェイバリット)公式オンラインサイト

こちらはFavoriteを知る前にかなり興味があったパーカーですが、生地感が絵と全然違ったこと、デザイン画ではすらっとしたシルエットになっているのに実物はサイズ感がダボダボしすぎていてスタイリッシュ感皆無でカッコ悪くなっていたことにより購入をやめました。やめてよかったね

 

見ていた中で1番デザイナーが可哀想だと思ったのはこれです

ワンピース専門店Favorite 森ガール ナチュラル パーカー ワンピース セーラー ジャージ うさぎ*Favoriteオリジナル*淡嶋えふさんデザインコラボ企画 セーラー×ジャージ風うさちゃんパーカーワンピース【2021年12月下旬予約開始】 | ・トップス,パーカー・トレーナー | | Favorite(フェイバリット)公式オンラインサイト

ありえない……

デザイナーは地雷・サブカル系イメージでジャージ×膝上のスッキリ見える短めワンピにしていますが、あろうことか実物はジャージ素材ではなくシワがつきやすいコットン中心の素材。

そのうえワンピースなのにビッグシルエットにしたせいでものすごく着太りして見える。

 

ジェイミーエーエヌケーやアンクルージュのジャージアイテム買った方が値段も出来もずっとマシ。

Jamie エーエヌケー on Twitter: "🖤公式通販サイトAiland🖤 対象アイテムMAX30%OFF🔥 https://t.co/DZmGAtr6k1 https://t.co/oOoD1tydRQ" / Twitter

 

「イラストがお気に入りの1枚に」がテーマなのに、デザイナー(イラストレーター)のこだわりに溢れたデザインを尊重せず台無しにしています。

 

ただ、マウンテンパーカーなどもともと大きめにデザインされたものは比較的立体化が成功しやすいようです。

ワンピース専門店Favorite 森ガール ナチュラル *Favoriteオリジナル*村カルキさんデザインコラボ企画 Blackを纏う・・DarkSkullマウンテンパーカー【2022年5月上旬予約開始】 | ・アウター | | Favorite(フェイバリット)公式オンラインサイト

 

○ちなみに…

比較例として、他ブランドで立体化が成功していると感じたものを合わせて紹介しますので、Favoriteの商品の再現度と比べてみてください。

 

ililil

f:id:kidou_dd:20230312012041j:image

ililil【イルイルイル】 on Twitter: "【ililil×真白K大】 人気イラストレーター真白K大(@mashiroKta)とilililコラボ決定💙 真白K大さんがデザインしたお洋服を完全再現! ★先行予約特典 限定描きおろしタペストリーをプレゼント! 先行予約期間:12/31(土)0時~1/23(日)0時 ▼商品ページ▼ https://t.co/6M5m7cdcaE #ililil https://t.co/owNHWolsL8" / Twitter

細かい部分はもちろん、シャカシャカとした生地感やぶ厚さ、オーロラ素材もしっかり再現されています。

また、着た時のシルエットもイラストと大差ありません。

アウターなので値段は張りますが、それ相応の再現度だと思います。

女性と男性どちらのモデル写真もあるので、着用時のイメージがわかりやすいです。

 

jillpunk

f:id:kidou_dd:20230312012643j:image

https://www.amazon.co.jp/Jillpunk-%25E5%258F%25B0%25E6%25B9%25BE%25E7%2594%25BB%25E5%25B8%25AB%25E6%259F%25B4%25E6%259F%2593%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%259C-%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC-%25E3%2581%258A%25E3%2581%2597%25E3%2582%2583%25E3%2582%258C%25E5%25A4%25A7%25E3%2581%258D%25E3%2581%2584%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25BA-%25E7%2594%25B7%25E5%25A5%25B3%25E5%2585%25BC%25E7%2594%25A8%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A1%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3%25E7%25A7%258B%25E8%2591%2589%25E7%25B3%25BB/dp/B09NDF6PX9?ref_=ast_sto_dp

値段はあまり高くないのでそれ相応の出来だとは思いますが、長すぎない丈や大きなフード、細々としたパーツ、ビニル素材がしっかり再現されています。

着用画像も多く、実際に着用したまま動いている動画も掲載されているので、かなりイメージがしやすいです。

動画はフードを被ったり外したり、大きく動いたりするものがちゃんと2カラー分紹介されています。

 

5.デザインがダサい?

そんなことは無いと思います。イラストで見れば(重要)かなり可愛いものや素敵なデザインが多いです。

致命的にダサく見える原因はおそらく

 

・前述したような立体化の稚拙さ

・着た時のイメージが着用する人に依存しすぎる(個性派すぎてただの人が着るとダサくなる)

 

にあるのかなあと思います。

 

立体化の稚拙さについて…

引越し後、池袋の実店舗で実物を見ましたが、これに2万近くは払えねーよ と言う感想しか出てきませんでした。セールで半額になっても買わないかなって感じ。

まず素材がどれもこれも同じ。

1着1万超が基本の他ブランドは"シャツ"と一言で言ってもサイズや素材がそれぞれ違っていたりとこだわりを感じるものがありますが、Favoriteは全部同じ感じ

シャツ系は生地が少し厚くて、シャカシャカ、というかサカサカ、とする感じ。どちらかと言うとカッチリサックリ硬め。一見シワが付きにくそうに見えるけど、実際見たら付きやすいのかシワだらけ。

以前しまむらで買った900円くらいのシャツとほぼ同じような素材でした。

 

パーカーもそうです。全部もったり(もっちり…?)してて重たい。ビッグシルエットにしたくても生地が重たくてもったりしてるせいで「ゆったり」ではなく「だらだら」しているように見える。それにシワやホコリが付きやすい素材。

 

マウンテンパーカー系は素材感の違いが出しにくいので全部シャカシャカしてる感じです。店舗で見てみると意外にもシワがつきやすいタイプのシャカシャカ素材でした(店頭のマウンテンパーカーがほぼ全部シワだらけでした)

 

パーカーも素材感の違いが出しにくいのでしょうがないかな?と一瞬思いましたが、トラバスやレフレム、アミリージュなどのあの軽めなのにしっかりしたパーカーの生地と比べると安物感が半端ないです。

 

それと、元アパレル店員として気になったのが…

フォーレのサンプルセールのような忙しいイベントもないのに、セール商品をかなり丸く小さく畳んでワゴンにぎゅうぎゅう……

せめてシワの付きにくい商品だけ入れるか、シワの付きにくい畳み方をして欲しい。

基本的に畳んだあとは無理に入れたり重ねたりせず平置き、もしくは少量しか入れない。

ただでさえシワだらけになりやすい生地なのに、なんでこんなことするんだろう?と思いました。

他ブランドだとイベント以外のセール商品は、しっかりハンガーにかけて出してあります。

 

次に着用する人に依存しすぎるという点…

ここ重要かもしれません。

 

Favoriteに限らず他の派手な個性派ブランドでもそうですが、メイクもヘアセットも何もしてないうえに勉強もロクにしていない、髪の色すら変えてない(黒髪地雷系など例外あり)、オシャレに興味が無く自分磨きをする姿勢が感じられない人間が着るとあまりにも外見が地獄です。

購入者の写真が公式アカウントでよく上げられているので色々な人の写真を頭からつま先まで見てみましたが、いかにもオシャレに興味無いけど派手な服にだけ興味ある典型的なオタクみたいな人しかいませんでした。

個人的な感想ですが特に靴がペタペタでダサいとか柄や色があってない、汚い人が多かったです…あとはカバンが全くオシャレじゃない人も多かったです。

ごく稀〜〜に本当に全身オシャレな人がいるくらい。

最近の池袋は地雷量産系の子が多くてアニメイトにいるオタクでもバチバチにメイクして髪もオシャレな可愛い子ばっかなんですけど、ここだけ何年前のオタクですか みたいな人ばかり。

 

本来こういった購入者の着用画像って、公式アカウントで取り上げられることって滅多にないんですよ。

 

私の好きなブランドのインスタ垢はよくストーリーで購入者の写真を拡散していますが、見るのと決めるのにも時間かかりますから、宣伝効果のあるかなり"映える"見た目や写真の人、加工やその他のアイテムなどにこだわらないと共有されません。

また、来店ありがとうございます的な写真もTwitterで上げていた時期がありましたが、こういったものも本来は上記のようなこだわりがないと撮影されないと思います。

結構基準緩いんですかね。

 

当たり前ですがモデルやスタッフはしっかり外見に気を遣い勉強をしている、元からオシャレが好きな人なので派手な服を着ても違和感はありません。

 

他ブランドのようにTikTokなどでオシャレなインフルエンサーが着用すればFavoriteの売上やイメージは変わるかもしれませんが、そういったことがないということは、まあそういう事なんだろうなぁと。

同じ個性派・派手系でも、本当にオシャレや服が好きな人からはほとんど注目されてないブランドなんだなあ と思います。

 

2023/08/01

1つだけインフルエンサーさんの着用例見つけましたので紹介させていただきます。

 

ねむるさん

ねむる on Instagram: "空からのお迎え待ち𓈒𓏸𓂃໒꒱ ┊︎ ┊︎ ┊︎ ┊︎ ┊︎ #photo #photography #model #girl #被写体 #モデル #金髪 #ショートヘア"

 

天使界隈風のフリルジャージがハイトーンの髪ともマッチしていて、非常に可愛いです。

 

皆さんしっかり見てください。

Favoriteの服を着こなせるのはこれと全く同じとまでは言いませんが、ある程度のレベルまで外見を整えないとマジで釣り合いません。

 

私の勝手な持論ですが、服は買ってきて終わりではなく、自分が服に合わせて努力をする必要がある と考えています。

服に合わせに行かないタイプは今まで見てきた人全員見てて苦しいくらい中途半端です。

その服寄越せ!!!俺かオシャレな知り合いたちが着る!!!ってなります

 

ダンガンロンパコラボの赤松楓モチーフシャツが普通の制服っぽいのでオタクでもギリ(重要)外でも着れるかなってレベルです。でもこれに25000円近く出せない。てかピンクだし無理か…

 

○2023/03/12追記 スタッフの問題発言について

まみ on Twitter: "ここのスタッフ他のブランド名指しして「あそこは安いなりの品質なので~あそこの価格帯で慣れるとうちでは高く感じちゃう方多いみたいなんですよね(笑)」的なこと平気で言ってたけど、ぶっちゃけここの服も「品質のわりに高いね(笑)」の部類だと思う。" / Twitter

あそこは安いなりの品質なので~あそこの価格帯で慣れるとうちでは高く感じちゃう方多いみたいなんですよね(笑)

いつ、どのスタッフの発言かはぼかしてあり不明ですが、このツイート主はFavoriteのスタッフが上記のようなことを他ブランド名指しで言っていたと仰っています。

元アパレル店員の視点と、購入者側に戻った今の視点2つから感想を言います。

 

まず、この発言は2つの視点どちらから見てもドン引きです。

スタッフ側からしたら自分や店の立場を落とすような酷い発言ですし、客側からしたら平気で他sage自ageするようなスタッフがいる店で心地よく買い物なんてできません。

 

まあとりあえず倫理観は置いといて、他sageしないと自社の商品を売り込めないのか?と思わざるを得ない低レベルな発言だと思います。もっと良い言い方あったでしょうと。あそこの服も良いですよね、うちの服もお値段張りますけどあそことは違う系統の、個性的な服が買えますよ!とか。

 

からしたら「あそこは○○円くらいするけど、低品質なの?」と不安になるでしょうし、もし好きなブランドだったりとか、ある程度服に詳しい客が聞いたら不信感しかないでしょう。

 

色々な場所の色々なお店でお買い物をしたりスタッフと話したりしてきましたが、他ブランドの話が出てもこんな発言をする人はもちろん1人もいませんでした。

むしろ、「あそこのブランドも好きなんですね〜!あの系統と合わせるなら、このアイテムや服がいいと思いますよ!」と色々な組み合わせや着こなし方、いいアイテムを教えてくれたりします。

 

☆じゃあFavoriteは買わない方がいいの?

2年くらい前に派手系に手を出してそれがきっかけでオシャレを続け、少しだけアパレル店員の経験もありますが、個人的には全くおすすめできません。

面白デザインのリュックはあったら可愛いかなってくらいです(出来はともかく)

本当に値段と出来が釣り合って無さすぎるし、オシャレしないタイプの人が外で着ているのをたまに見ると、写真と違って想像以上にダサく見えて「うわ…」って目で見てしまいます。

 

ただし、イラストの出来だけは良いし、そのうえデザインを出す頻度が高いので話題を集めやすい&オタクが多いので洋服のことが分からず、後先考えず金出す人が多いです。

イラストを見ただけでこんな高すぎる服の購入を決めるなんて正直洋服の買い方としてはあまりにも博打すぎるし、好きな作品orイラストレーターだからといって無闇矢鱈に金を出すべきではありません。

グッズをほぼ全て購入している程好きなイラストレーターのコラボシャツがFavoriteから出るようですが、流石にそれでも実物が見れないシャツに2万なんて出せるわけない ので見送ります。メルカリで安くなってたら買おうかなくらい精神…イラストレーター本人には本当に申し訳ないけど。

 

コスプレしたい人や全身ガチガチに派手系で固められる人で、値段と出来の釣り合わなさを気にしない人なら手を出してもいいかなというくらい。

 

オタクは派手な服着たいならまず髪色変えて(黒髪地雷など例外あり)メイク覚えてインスタとTikTokでしっかり外見磨き勉強してカバン含め上から下までちゃんと揃えてください。