更新停止

更新停止

ポップンにおけるキャラアニメの重要度

ポップンキャラの1番の売りと言えばなんと言ってもアニメーションですが、今回はそういう話ではありません。

 

今回はポップンでキャラを選ぶ際に、アニメの動きの少なさも念頭に入れて選んだ方が良いという話です。

 

○なぜそんな話をするんだ

以前名前をハルウララ、キャラをローリーポニーにして遊んでいたのですが、フィーバーアニメが白ノーツとかなり見間違えやすいものになっており、速攻ちせに変えたことがありました。

また、師匠が「気が散るから動きが少なくて尚且つ好きなキャラしか使ってない」と言っていて衝撃を受け、色々試したり考えた結果を書いてみたいからです

私は好きなキャラならなんでも使うタイプだったので…

 

ポップンには使いにくいキャラクターが存在する

このキャラはアニメがうるさいから使う価値ない!とかキャラ自体に魅力がない!とかそういうのは全くありません。

単にアニメがレーンに被ってるとか、レーン近くでうるさく動くとか、絵の切り替わりが激しくて気が散るとかそんな感じです。

キャラと使ってる人は何も悪くないです

 

○使いにくいキャラクターの例

キリ→光の点滅が激しくかなりチカチカする

ディーノ(1)→炎がレーンに被る

燃世炎→波動弾みたいなやつが左から右へ流れる。ありえんレベル

マルゲリータ→ピザがはみ出る

テンテン→しっぽがはみ出る

マダムラゴラ→衝撃波みたいなやつがかなりはみ出る

紅→絵の切り替わりが激しい

轟→絵の切り替わりが激しい

シルヴェスター→足がはみ出る

トメ→桑がはみ出る

ローリーポニー→右上から降ってくるローリーを白ノーツと見間違えやすい

テクノスターズ(ロマンスカヨウ)→吹っ飛んだ頭がレーンにかなり被る。ありえんレベル

 

探せばまだまだいるかとは思いますが、キリが無くなるのでこの辺りで

 

○じゃあどんなキャラがオススメなんだ

・ディーノなどの例外はありますが、5くらいまでの比較的昔のキャラクターは動きが少なく、等身も低めだったりして面積が少ないのでオススメです。

f:id:kidou_dd:20230214173919j:image

f:id:kidou_dd:20230214174022j:image

この辺りは等身も低めで面積も小さいのでプレーにほとんどと言って良いほど影響なし。画像ありませんがNK2000も等身低めで動きがかなり小さいのでオススメ
f:id:kidou_dd:20230214174019j:image
f:id:kidou_dd:20230214173922j:image

この時代にしては等身が少し高めでアニメもよく動きますが、気が散らない程度です

 

・立ち位置がほとんど変わらないキャラクターもかなりオススメです

f:id:kidou_dd:20230214174247j:image

色が変わりますがゆっくり変わるのであまりチカチカせず、フィーバーもくるっと回りますが動きが激しくないです

f:id:kidou_dd:20230214174423j:image

比較的昔のキャラなのでかなり動きが少ないです
f:id:kidou_dd:20230214174420j:image

面積小+動きそんなに激しくないです
f:id:kidou_dd:20230214174417j:image

クルクル回りますが残像が残っているのでなめらかに動き、それ以外はほぼ棒立ちなのでかなりやりやすいです
f:id:kidou_dd:20230214174415j:image

こちらもジェシカと同じく比較的昔のキャラなので動きが少ないです
f:id:kidou_dd:20230214174412j:image

ラピスはちょっと動きうるさいですがそちらとは対照的に10はほぼ位置変わらないです(ただ手がまあまあ動くのでちょっとの動きも気になる人は注意)
f:id:kidou_dd:20230214174409j:image

色んな動きしますがうるさくなく、フィーバーも残像が残っておりなめらかに動きます

 

この辺りでしょうか。

キャラアニメが気になる人は、事前に使う予定のキャラのアニメを調べるといいと思います

動きが小さいキャラクターを使いたい場合は、比較的昔のキャラクター(バージョン)を選ぶとやりやすいと思います

 

どうしても動きが気になる方や、アニメの動きが激しいキャラクターが好きでハート貯めたい使いたい、という方には(最大)A4サイズの紙やクリアファイルをオススメします。

裏側に粘着力があまり強くないテープを貼り、画面に固定するとキャラがすっぽり隠れるので2枚持ってきて自キャラ&相手キャラ隠すとやりやすくなるかもしれません(筆者は使っておりませんが)

アニメとは違いますが、判定数の部分を隠してチラ見しないようにしているという人も聞いたことがあります。

 

○さいごに

プレーする時のことを念頭に入れて気が散らないアニメを作って欲しい(懇願)

 

おわり