更新停止

更新停止

懐かしファンシーキャラ研究①ダイソーメモ帳編

題名の通り!

筆者はメモ帳集めに昔ハマっていました

というよりファンシー系キャラの女の子が好きでメモ帳以外にもよく集めてました

しかし「これ、懐かし〜」みたいな雰囲気のキャラだけ好きなので今はほぼ集めてません(いいのがあったら稀に買うくらい)

f:id:kidou_dd:20221008191118j:image

引越し先にまでメモ帳全部持っていく狂気。

この量を活かして面白いことが出来ない?考えた結果…記事を書くことにしました。

 

しかしいざ書いてみたらあまりにも長くなってしまったので…

ダイソー編は

・メモ帳

・ぬりえ

のふたつに分けてあります。

 

ファンシー系文具と言えばイオンとかのちっさい雑貨屋に売ってましたよね!

f:id:kidou_dd:20221008191249j:image

こんなんです。同年代か年上の人は懐かしいってなるかも

 

しかし今回はタイトルの通り…大々的に売られていたものではなく、ダイソーのファンシー系グッズのみに焦点を絞って話をします。

 

ダイソーのファンシー系キャラクターは懐かし話になっても絶対と言っていいほど話題にあがりませんが、絵のクオリティも普通に高く、変わったテーマのものや、メジャーなファンシー系キャラでは絶対にない要素を取り入れていて、かなり面白いです。

もう売ってないけどダイソーのファンシー系キャラクターの素晴らしさを皆さんに伝えようと思います

 

○筆者のファンシー系グッズハマり度

筆者は小学3年生(2010)のころにPop Magicのメモ帳を買ったことがきっかけで、だいたい中学生くらいまでかなり積極的にメモ帳集めをしていました。場合によっては連絡帳、自由帳、しおり、鉛筆も購入。

f:id:kidou_dd:20221008192353j:image

小学生の時は悪魔とかあさきとかダークなものが好きだったよ

大人になっても、セカンドストリートなど中古店にかわいいファンシー系グッズがあれば即購入するくらいです

 

○ていうかダイソーにファンシー系グッズって売ってたの?

記憶の限りでは2012〜2015あたりでは普通に売ってました。

世間でよく語られている懐かしい雰囲気のファンシー系キャラの流行りが終わった頃でもチョロチョロと売ってた記憶があります。

 

これからメモ帳編の本格的な内容に入ります。

 

○どんなキャラクターがいたの?

まず最初は、これぞファンシー系キャラクター!という雰囲気のものから紹介します。

記事内ではベーシックなキャラクターと呼ぶことにします

 

・ベーシックなキャラクター

f:id:kidou_dd:20221008193522j:image

ファンシー系グッズを見たことがある方は、うわ〜あったな〜 という言葉が出てくるのではないでしょうか。

ポップアップシールメモに、通常の大きさのメモが3分割されてるやつ。

これはメジャーなファンシーメモ帳でもよくあるやつですね。

 

f:id:kidou_dd:20221008193712j:image

f:id:kidou_dd:20221008193811j:image

このFancy Girlsのメモ帳には、ファンシーメモ帳でおなじみの おまじない、心理テスト もしっかり書かれています。

キャラクターのデザインも特に変わり種ということはなくベーシック中のベーシックって感じです。

イラストのパターンも全て使い回しではなく、1キャラ3パターンほどあります。

 

f:id:kidou_dd:20221008194019j:image

そしてこちらのFunny Girlはイラスト全て使い回し…

ですが、ファンシーメモ帳でよくある やばい金額のお札、チケット がしっかり入ってます。横長メモあるあるスタンダードセットです。

 

f:id:kidou_dd:20221008194234j:image

こちらのStrawberry Townは女の子ではありませんが動物のファンシー系ぽさ抜群のメモです。中身もお札、チケットと横長を活かしたもので楽しく遊べます。

1キャラのパターンはそんなに多くないですが普通に可愛いです

 

f:id:kidou_dd:20221008194826j:image

こちらのMiracle Partyはメジャーファンシーキャラでもよくあった、プリキュアみたいに4、5色のキャラがいるやつです。

f:id:kidou_dd:20221008195010j:image

メジャーキャラだとこういうのがありました

 

テーマはメジャーキャラでもよくある魔法やプリンセスものかなと思います。

絵のタッチもファンシーキャラ特有の顔横長な感じで、ファンタジーだけどベーシックって感じです

 

以上でベーシックなキャラの紹介終わりました

次はベーシックか変わり種か、どちらに入れるか迷ったものを軽く紹介します。

 

・どっちか迷ったやつ

f:id:kidou_dd:20221008195414j:image

なんで迷ったの?と言われそうですが理由説明していきます。

 

f:id:kidou_dd:20221008195518j:image

こちらのCUTE GIRLはダイソーがファンシー系文具を出し始めておそらくまもない頃のキャラクターだと思われます。

勝手に脳内で初期作品って呼んでます

イラストは全て使い回しですが横長メモでよくあるお札や折れるメモがあります。

こちらの分類に迷った理由は、絵のタッチやキャラクターの服装 にあります。

 

一見よくあるベーシックなキャラに見えますが、パーマのかかりまくった髪、肩出しや王冠など、メジャーなキャラにはほぼないいかにもゴージャスって感じの雰囲気になっています。

絵に関しても体が細すぎたりせず線の強弱も少ないので、懐かし系のファンシーキャラの中でもより強烈な懐かしさというか一昔前な雰囲気を漂わせています

 

f:id:kidou_dd:20221008200338j:image

Parfait Girlsも一見ベーシックなキャラに見えますが、メジャーなキャラやベーシックキャラではほぼない属性がいくつかあります。

お菓子×女の子とか使い古されてるだろ!と思うかもしれませんが、このキャラクターは少し異質です。

なぜならキャラクターとお菓子が並ぶことはよくあっても、キャラクター自身がお菓子に扮することはあまりないからです。

メモだけではなくシールでもキャラクター以外に小さい隙間埋めのようなシールでお菓子はよくありましたが、さすがに被り物などこんな大胆に衣装に取り入れるのはあまり見た事ないです。

それにプラスして、八重歯やアイドルのような可愛いイメージが強いピンク系×つり眉、歯出し笑いなどあまり見ないものがいくつかあります。

しかしやはりお菓子はテーマとしてはよくあるものなので、迷ったやつに分類しました

 

・変わり種

ついに来ました!この記事で1番書きたかったのは、これです

f:id:kidou_dd:20221008201332j:image

パッと見の絵柄だけだと普通のキャラクターでは…?となるかもしれませんが、以下の紹介を見たらそんなことは思わなくなる…と思います(自信が無いですね)

 

左上→右上→左下→右下と紹介していきます

 

まず左上のPatissierMateから!

f:id:kidou_dd:20221008201635j:image

ある程度ファンシーキャラを見たことある人ならお気付きかもしれませんが、なんとこの作品はファンシーキャラではほぼ絶対にいないであろう、男子キャラクターがいます!!

それに加えて〜のだ口調で喋る、ちいさいキャラ(スーツ着てて性別不明)もいてより変わり種感が出ています。

キャラデザインも大きな頭に無理に長めの手足を組み合わせるものではなく全体的にしっかりデフォルメされていて、アイスクライマーみたいな感じの可愛らしさがあります。

 

加えて中身のスイーツのレシピもお手軽だけど本格的…という感じの美味しそうなものが多いです。

ホットケーキにマヨネーズを加える裏技はこのメモ帳経由で知りました。

f:id:kidou_dd:20221008202035j:image

スイーツのイラストもしっかり用意されていますし、1キャラ3パターンほど絵があってクオリティがかなり高いです。

このメモ帳はファンシー系女の子キャラの流行りが終わりを迎える頃か、その少し前に売られていたので、他のものよりもクオリティが向上していたのかもしれないですね

 

続いて右上のNekomimi Kids

f:id:kidou_dd:20221008212751j:image

このメモ帳はダイソーメモにハマるきっかけになったものです。

メジャーファンシーキャラだとこの時代はまだ猫耳が全くと言って良いほど浸透していない時期に出たものだったので、可愛すぎて、あまりにも気に入りすぎて持ち歩きまくってたのですげえボロボロになっています

時期的にはおそらくCUTE GIRLと同じくらいです

 

変わり種の理由はやはり「猫耳」1点に絞ったテーマ。

十兆円のメモイラストが謎の猫耳カチューシャの上にさらに帽子を合わせていたり、ミルクとピップとかいう気の抜けたキャラクター名が独特な雰囲気を醸し出しています。

ピップが少し"猫"背気味なのも可愛いですね

f:id:kidou_dd:20221008213031j:image

f:id:kidou_dd:20221008213045j:image

全体的なデザインやタッチも手書き風でおしゃれ&可愛らしく、昔のポップンぽい感じ。

2枚目猫耳ちゃうやんけ!

 

続いて左下のMarmaid Princess

f:id:kidou_dd:20221008213523j:image

全体的なデザインはベーシックなものですが、明らかに異質な部分があります。

そう、12星座のうお座でもなんでもないのになぜか皆しっかりとした魚の体を持っているマーメイドなのです

 

12星座のうお座がマーメイドだったり、マーメイドモチーフのドレスを着ているのならまだよくあるものになりますが、さすがにメインキャラ全員マーメイドは変わり種すぎます

顔や髪型はかなりカジュアルなのに下半身しっかり魚なのがちょっとアンバランスで面白いです

1キャラにつき服装2種類ありますが、なぜかこの絵だけ表情差分があります

f:id:kidou_dd:20221008213755j:image

f:id:kidou_dd:20221008213822j:image

マーメイドが猫耳かぁ…斬新だなぁ…

 

マーメイド要素抜きにしても髪の毛で猫耳作るのはこの頃のファンシーキャラだとかなり珍しいですね

これ考えて形にした人はだいぶ面白い人だなあと思います

このアイデアとデザインを通した人もだいぶ面白いです

 

最後に右下のPriPri Mime(字がくるくるしていて読みにくい)

f:id:kidou_dd:20221009114145j:image

こちらはPatissierMateとほぼ同時期に出ていたものです。

女の子キャラの流行りが終わってきている頃(勝手に後期と呼んでいます)のものなので、キャラクターのデザインは後期特有のやわらかいタッチ&よりアニメ風に近づいた顔の描き方になっています。全体的な体のバランスもPatissierMateと同じく無理のない範囲でしっかりデフォルメされているものになっています。

 

この作品のわかりやすい変わり種ポイントは「バレエ」1点に絞ったテーマです。

NekomimiKidsと少し被りますがやはりメジャーファンシーキャラでもバレエに特化したテーマのものはなく、習い事や部活系のグッズでもバレエはほぼ見た事がありません。

バレエ=女の子らしい、可愛い、綺麗みたいなイメージはありますがファンシーグッズに落とし込んだのはこれが初めてではないでしょうか(筆者が知る範囲では)

 

そして1キャラなんと4パターンくらい絵があります。もちろんそのうち3パターンはバレエ衣装なのですが、残り1パターンは珍しいことに制服です。

魔法やらオシャレなカジュアル系のキャラは派手系の私服やドレスのような衣装を着たイラストが多いのでまさかの制服登場で珍しいなと思った記憶があります。

 

しかし前述したものよりはるかに凄い変わり種ポイントがありますのでしっかり説明をします

では制服紹介も兼ねて画像をご覧下さい

f:id:kidou_dd:20221009120508j:image

笑顔が鉄則のファンシーキャラでは絶対に描かれない困り顔や泣き顔があるではありませんか!!

 

ここが1番の変わり種ポイントです!

 

ファンシーキャラを追ってない人からすると微妙に感じるポイントかもしれませんが、メジャーなものでも百均のものでもこれは唯一無二の要素です。

心理テストにキャラクター自身が関わってくる+ストーリー性がある というものも変わり種ポイント。基本的にメモ帳などの心理テストは迷路だったり選択肢を選ぶものだったり簡単なものが多いからです(その方が絵を描いたり話を考えたりする手間が省けるので)

 

 

以上でダイソーメモ帳編は終わりです。

次の記事はダイソーぬりえ編になります。書き終わるまでお待ちください