更新停止

更新停止

BSTアイコンの件、何が変なのか分からない件

†┌┘VENUSポーズ└┐† on Twitter: "KONAMIくん これは引くわ〜……… #JAEPO https://t.co/sEjz0uUV8m" / Twitter

 

JAEPOのBEMANIアーティスト達によるライブの出演者一覧の画像がちょい伸びしていたらしくこちらまで流れてきていました(上記ツイート参照)

伸びた理由としてはおそらくKONAMI社内のアーティストの画像が全てBSTの画像で、以前まで使われていたアー写やイラスト等が皆無だった、というのが衝撃的だったようです。

 

周りの反応も見てみましたが、陰謀論じみた気持ち悪いものや極端な思考のものが多く正直引いてました

まあ考え方は自由ですし、その人達が提唱している説が100%間違いだ、とも言えませんけど。

 

画像が流れてきた頃からこれに関する記事を書こう書こうと思っていましたがまさかのJAEPO当日まで書くの忘れてたので、書き忘れないうちに(書く気が失せないうちに)記事化します

 

ちなみに私は社内アーティストの表示でBST画像を使うことの何が悪いのかさっぱり分からないです。

 

いくつか画像使用の理由として考えられる説を挙げてみます。

 

弐寺殺害予告ロケテ中止事件が関係してるのではないか説

以前弐寺ロケテストでとあるユーザーに対して殺害予告があり、その影響でロケテストが中止になった事件が関係しているのではないか、という意見がありました。

 

殺害予告されたのが社員ではなくユーザーだったとしても、仮に本当に殺害事件が発生したとして、社員は予告されてないから怪我をさせられたり、殺害されることはない!と100%言い切れるものではないと思います。

犯人が逆上して襲ったり、その場の判断で予告無しに襲う可能性も0ではありません。

 

たとえ社員に危険が及ばなかったとしても、殺害現場を目撃したことによるストレスで仕事が上手く出来なくなる可能性もあります。

露出が減ったり動画等に映らなくなったのもこれらが理由になっている可能性が考えられます。

 

殺害予告はユーザーに向けられたものであって、社員に向けられたものじゃないんだけどなー大丈夫でしょみたいに考えてる人いるらしいけど頭FLOWER?

 

○社内アーティストに対するストーカー・誹謗中傷などがあったから説

社内アーティストに対する誹謗中傷・事実と異なる情報の流布やストーカー行為 が以前ありました。

 

この曲嫌いだわとかこのアーティスト好みじゃないみたいなのは個人の感想の範疇なので誹謗中傷には入らないとして…(当たり前)

 

以前、とある社員アーティストに対して事実無根な情報を捨て垢のようなもので延々と書き続ける(○○は性犯罪者だ、など)のもありましたし

 

また別なアーティストに対してつきまとい(ストーカー)をしたり、それを恐らくアーティスト本人か代理人から注意されたであろう後に私怨で中傷を続け、自殺をほのめかす言動や「殺してしまえたらいいのにな」 などと言っている人もいました。

 

これらはどちらもアカウント凍結・削除されましたが、会社としては社員を守らなくてはいけないだろうなと思いますし、こんな気持ち悪いやついたらそらBSTになるし露出減るわって思いますね。

アーティスト側の気持ちを考えるといたたまれない気分になります。

 

○引き抜き防止説

これに関しては我々ユーザーは社内事情を知ることが出来ないので上記2点の説よりも妄想度が高いと思います。

一時期どの機種でも音楽・BGAなど制作した本人の名前が全く出ない!ということがありましたが、今はそんなにガチガチしてないイメージがあるので、確率は低いかなと思います。

 

今考えられるのはこれくらいかなーという感じですね。

 

コンポーザーファンの方はアイドルの追っかけ的な感じで私は見ていますが、それを考慮しても非常識な人やすごい人(オブラート1000枚包)がいるので、常識の範囲内でファン活動をしている人はかなりとばっちり受けているなと感じます。

 

とりあえず全身タイツみたいな服で参戦とか、叫び出すとかはやめた方がいいのではないかと思います

 

おわり