更新停止

更新停止

ガイドSEは必要か?

結論から言うと、個人的には必要だと思います。

 

まずポップンのガイドSEとはなんぞや?という人向けの説明(知らないで読む人いないと思うけど一応)

叩いたタイミングでシャンシャン音がなります

スマホゲーによくあるタップ音みたいな感じです

ただポップンのガイドSEは叩いた時の判定によって音が変わります

 

以上説明

 

以下必要だと思った理由

 

・音を聴いただけでどの判定が出たのかわかる

高難易度でLOSTつけてる時とか便利です。

リズムズレてるな〜直さんととかすぐ分かります。

 

・JUDGEと合わせて使うと非常に便利

これが一番でかい。

このノーツはタイミングで押したら光らないな、とか、このタイミングで押すと遅い(早い)のか、というのがすぐ分かるので、スコア狙いする時非常に便利です。

例えば流星ハニー(H)の中盤のPLANET!の部分は結構独特なリズムで叩かなくてはいけないのですが、ガイドSEをつけて何回かやると正しいリズムを把握するのがかなり早い&便利という感じです

ポップンには判定が早い又は遅い曲が稀にあるので、ガイドSEを付けるとどれくらい遅く(早く)押せばいいのか?が音聴いただけで分かるので判定が変な曲でも付ければ伸びやすい気がします

ネオGS、モダン'80、luck、ロンロンヘなどが判定狂っている気がしますがガイドSE付けると結構マシになります

 

・リズムキープがしやすい

エモショ、エレクトロなど同時押しずっとやる系の譜面をプレーする時に便利です。

ある程度のスコア力があれば同時押し系は割とずっと光ってるので、ずっと鳴っているシャンシャン音を聴いてればそのリズムがプレー中に染み付いてきてリズムキープがしやすくなるという個人の持論

 

逆にガイドSEいらない派の人が言いそうな意見

 

・ずっとなしでやってきたからいらない

わかる

 

・うるさい

そう?

 

・曲が聴こえにくくなってしまう

ガイドSEつければリズムキープしやすい理論で解決!

 

おわり