更新停止

更新停止

ポップン以外の音ゲー無理だ!って人がテトコネにハマりかけてる

公務員です

 

タイトルの通りです

 

ポップンミュージックはブランク抜きでだいたい8年ほどプレイしており、人生に大きな影響を与えたゲームだ。現在でも必ず週に1回ゲーセンに行き10クレ近くやるスタイルを維持している。

2021/12/01時点でクラス98.00のスコアラー寄りプレイヤー。

音ゲーの中だと曲もキャラもどっちも素晴らしいのがポップンで、1番面白いのもポップンだと思っている。

ポップンのハマり具合は以下の画像を見ていただければすぐにわかると思う。

f:id:kidou_dd:20211201193410p:image

テトコネハマりそうツイにフォロワーもびっくり

 

f:id:kidou_dd:20211201193822j:image

オタク

 

テトコネのプレー感想をなるべく分かりやすく書きます

 

ラウワンのみで本日(12/1)稼働したテトテ×コネクトをやってきました。タイトーでは8日に稼働するよ

f:id:kidou_dd:20211201181642j:image

デカすぎる

 

新しい音ゲーが出たら一応1クレは触るようにしていますが、大体1クレやった後はほぇ〜こんなもんなのねと言う感じであとは人と遊ぶ時とかにごく稀に1クレ入れるかどうか、みたいな感じです。ダンスラとかチュウニとか

ですがテトコネは違いました

 

普通に面白いこれ

 

中学生くらいの頃、グルコスみたいなでっかいタッチパネルでリズミンみたいなのやれたら面白そうだな〜とか考えてたんですけど約6年越しにそれが叶いました

f:id:kidou_dd:20211201181858p:image

雑だがこんな感じ

 

 

f:id:kidou_dd:20211201182023j:image

決まりを守ろう

 

ノーツの種類はこんな感じ(公式サイト)

f:id:kidou_dd:20211201184150j:image

普通のスマホ、タッチパネルゲームにありがちなノーツなのであんまり特殊な操作は無いです。

 

以下、プレーの大体の流れを紹介(うろ覚えだから間違ってるかも)

 

テトコネにはGP?制が導入されてます。オンゲキのやつと同じ?似てる?

1クレ(100円)で3曲遊べるのに変わりはないです。

1プレイ=30GP

1クレ=90GP

3クレ=320GP

算数出来ないからわかんないけど3クレやるとちょっと割高なのか?

2021/12/13追記

3クレ300GPでした。1曲分お得です

 

NESiCAを持っている前提で進めます

 

NESiCAを筐体下にタッチ

GP購入(100円入れる)

プロフィールなど、カスタマイズ画面

次へを押すと選曲画面

選曲

難易度、オプション設定

プレー

リザルト画面

プロフィールなどカスタマイズ画面

選曲……

というのが基本

 

f:id:kidou_dd:20211201182234j:image

選曲画面。いい感じの色合いの空間をキャラクターが歩いてゆく。キャラごとに歩き方が違うっぽい。ナイセムは人形ぽい歩き方(なにそれ)だがドロシィは元気のある歩き方

 

ちなみに、誕生日を設定できるので誕生日になったらプレーしてみましょう。ボイスが聞けるかもしれないらしい。私は9/23なのでめちゃくちゃ先です

f:id:kidou_dd:20211201182113j:image

プロフィールだ。誕生日の変更にはコイン(ゲーム内通貨)が必要

 

テトコネをプレー前、身長が低いのでノーツに手が届くか不安でしたが、しっかり調整機能ありました。

f:id:kidou_dd:20211201182513j:image

公務員は155cmだが、厚底スニーカーで身長を盛っているせいで、いくつに設定すればいいのか悩んだ。身長はプレー前にしっかり把握しよう

 

その他ノーツの色、大きさ、背景の明るさ、など細かく設定ができるのでとても便利でした。

判定調整機能がないのが少し残念。

f:id:kidou_dd:20211201182725j:image

なんとプレー中に出るプレイヤー情報を非表示にすることも可能。特定が怖い人は非表示にしよう。現代って感じだ

 

 

以下、良かったところや改善して欲しいところ

 

 

☆カスタマイズのアイテムがバカ高い

チュートリアルでメガネが貰えるが、それ以外はコインで購入。初日のログボで120しか貰えないのに購入アイテムは確か…万単位くらいのものばかり。一体何クレかかるのだろうか…

せっかく面白い機能なのに初めてすぐは全く手を出せないのが悲しすぎる

f:id:kidou_dd:20211201182823j:image

メガネつけるとこんな感じ

 

 

f:id:kidou_dd:20211201183024j:image

かわいい

 

☆等身大のキャラクターを楽しめるという非日常的体験

VRがあるだろ!と言われるかもしれないが普通の一般家庭にVRのゴーグルなどの機械なんて普通はない。

しかしテトコネは100円を払えばキャラクターが出てきて一緒にタッチしたり楽しく音ゲーができる。

公務員は夢女子なので、ウマ娘など自分がゲームの世界の登場人物になる系のゲームが大好き。そういう没入感が好きな人にとってはかなり面白いと思う。

f:id:kidou_dd:20211201191533j:image

写真だと非常に伝わりづらいが、厚底入れて平均身長くらいの女子が後ろに引いたりせずマット上に立って首〜顔あたりにのいちでスマホを持ち、普通に撮るだけでこの大きさ。

 

トレースノーツの判定が謎

5クレやったがこれが全然わからなかった。

始点を押した時のタイミングで判定が決まるのか、と思い始点を押すタイミングに気をつけたが、なんか違うっぽい。

トレースノーツはノーツごとスライドさせる速さが全く違う。

体感だと少しでも速さが違って外れるだけでGREATになる気がした。それでは覚えゲーになってしまって初めてやる曲のトレースノーツが上手く取れずイライラする原因になってしまう

まだ稼働初日なので、詳細がわかり次第プレイヤー間で対策ができるか、運営が修正か詳しい説明を入れるかもしれない。トレースノーツは非常に面白いのでやりやすくして欲しい

 

トレースノーツ自体は面白い

タッチするのみだとキャラクターとシンクロしている感じはあまりしないが、トレースノーツはキャラクターとほぼ同じような動きをすることになるので、シンクロしている感が半端なくて非常に楽しい。

曲によっては、文字を描いているものもある

f:id:kidou_dd:20211201191905j:image

f:id:kidou_dd:20211201192131p:image

 

f:id:kidou_dd:20211201191912j:image

f:id:kidou_dd:20211201192140p:image

うろ覚えだがもろ文字になっていたので非常に印象に残っていた。こういう遊び心もとても良い

 

キャラクターが生き生きとしていてよく動く

少しカクカク感はあるが、結構大きく動く。

チルノのパーフェクト算数教室では、キャラクターが1回画面外に出て、端から少し体を見せながら手を振るというとても可愛らしい動きをしてくれる。

f:id:kidou_dd:20211201192520p:image

雑だがこんな感じ

 

また、ナイセムのような細目のキャラだと分かりにくいが、キャラクターの目に奥行きがあり、顔の角度が変わっても目に立体感があり視線を変えてもあまり不自然さがないように感じた。

 

☆キャラクター1人1人に個性がある

通常のスマホ音ゲーやソシャゲのキャラのように、このキャラとこのキャラ、見た目が似てるなぁとか、他のゲームにも似たようなキャラが大量にいるから見分けがつかない、というキャラクターがまずいない。

配色、デザイン、1人1人の存在感が結構凄まじい。

みやこやパティーは割と控えめな方だと思った。

ゴアレが1番インパクトすごい。ケモナーにオススメ

同性キャラでも属性の幅が広いので、割と直ぐに好きなキャラは見つかるかも?

しかし、男キャラが少しだけ少ないので、もう1、2人増やして欲しかった。

 

☆判定が早いらしい

判定バカくそ早ゲームを8年間やっていたので全く気づきませんでした。

普通のスマホゲームなどやっている人からすると結構早くてやりにくいらしいです。

判定調整機能希望。

 

音が結構聞こえづらい

ゲーセンの設定や環境もあるかもしれませんが、今回やった時は他のゲームと比べてもあまりにも音が小さかったです。

イヤホンジャックありますが、沢山動くゲームなので絡まりがとても心配でなかなか使えません。

スピーカーは一応上にもありますが、足元にもあるのでそのせいかもしれません

デフォルトの音量をもう少し上げて欲しかったです。曲が全く聴こえないものもありました

 

一部版権曲が他ゲーに収録された時と収録されている箇所が違うものがある

ロキ、シュガビタなど知っている版権メインで触りましたが、BEMANIでプレーする時に流れる箇所とかなり違います。テトコネに収録されているものの方が長いかもしれません。長いかもというのはあくまで体感なので誰か調査お願いします

 

手の大きさを心配しなくていい

これが一番でかいわ!!!!!!!!!!!!!手極小人間(チビッパリ)なのでBEMANI系のゲームだとチビッパリ差別されがちでした

じゃあなんで手がでかいと不利なポップンはやれてるの?という話は置いといて…置いといて

基本的に指の動きではなく手、腕の動きが必要になるので手の大きさがかなり小さくても楽しくプレー出来ました。

 

収録曲がまだ少ない

これは稼働初日だししょうがないかな感。これから増えてくといいなぁ

個人的には土屋さんの曲が入ってるとこがツボでした(音小さすぎて全く聴こえなかったのが残念)

タイトーつながりでカンナンシンクとかプレイメリリー入れてくれ(懇願)

 

手袋が必要

手袋いらん派ポッパーなので、プレーする際に手袋がなく少しめんどくさかったです。コンビニまで買いに行った(グリップなし100円)

 

ナイセムが好きです

 

これくらいかなぁ

 

総評としては、ポップン以外のゲームおもろいと思わない人間がやば!wクッソ楽しいやんこれ!ってなったので、普段BEMANIを遊んでいる方にもオススメしたいです。

 

キャラと一緒にタッチするのが恥ずかしい…と言う人がいるかもしれませんが、やってみると恥ずかしいってよりも一緒に楽しめて楽しい(語彙力)のでやって欲しいです。音ゲーをやった事がない人でも、スマホのようなタッチパネルゲーで、操作も直感的で分かりやすいのでオススメです。ぜひ触って欲しいです。

 

公務員