更新停止

更新停止

なんだろうイージーメダル付けるのやめてもらっていいですか?

いいタイトルが浮かばなかったのでHRYK構文

 

今回はポップンのイージーゲージのお話をしたいと思います。

タイトルにある通りイージーゲージは使う必要がほとんどありません。その理由も解説していきます

 

1.まずイージーって何

ポップンのゲージオプションの1つ。BADが出た際のゲージ減少量がかなり減り、クリアしやすくなります。このオプションを使ってクリアした際は、葉っぱマークの特殊なメダルが着きます。

f:id:kidou_dd:20230324105153p:image

f:id:kidou_dd:20230325122832j:image

こんなん

 

また、逆に消費量が増えるハード、1BADでかなりの消費量になるデンジャーもあります。イージーとは違い、これらを使ってクリアしてもメダルの形は変わりません。

 

2.イージーメダルをつけない方がいい理由

本題に入ります。

 

ポップンクラスにおいてイージーメダルもノーマルメダルと同等に扱われてしまう

欠陥では?このせいで草刈って(イージー外して)もクラスが伸びず割と落ち込むこと、あります 増やしすぎるととんでもない事になりますね…

まだ黒→クリアの方が嬉しくないですか?

 

・一生草刈れない可能性もある

特に50なんかはそうですが、癖が酷く着いてしまったり相性が悪すぎるとこの可能性も0ではありません。刈れそうでもイージー→ノーマルメダルは見た目的にも遠く感じますし、せっかく黒★など惜しいところまで行けても表記上は残らずかなり残念です。イージーメダルだらけ、なんか強烈にダサくないですか? 黒だらけで頑張ってそうな感じする方がいいと思います

 

・そもそも3曲保証がある

昔の時代ならイージーも需要があったかもしれませんが、今は保証付きなので落ちても絶対3曲遊べます。便利ですね〜

 

・上手い人、上手くなる人は誰も使ってない

どんだけクリア出来ない曲あっても正々堂々やるし、イージーとか無意味やんってのが分かってるので、自分の知る範囲では後述する特殊なケース以外は誰も使ってません

 

・イージークリア別にすごくない

ダージュが罰80でクリア出来るんですよ?緩すぎて意味無くないですか?

よくTwitterで高難易度にイージー着いた!と言っている人いますが、緩さを知っている身からすると何が凄いのか分かりません。「イージークリアは最高クリアレベル○○って言わないだろ」派がまあまあいるのもこれが理由だと思われます(普通に正論だと思います)

普通にクリアまで頑張った方がいいと思います

 

因みに自分は下手糞だった頃にポッパーズとスケにイージー付けようとしてしたが、マジで付けなくてよかった〜〜〜と思っています

スケは黒★→クリアがかなり嬉しかったですし、ポッパーズは未クリアですが黒★が付いてるので「もう少しだ!」とモチベにつながってます。見た目的にもイージーより黒★の方がかなり頑張ってて上手いな〜と感じますし

 

3.上級者に聞いた!イージーを使うタイミング

師匠(クラス100↑)に聞いてみました。

どうしても使うことになるタイミングとしては

 

・サイレントやオトなど、ラス殺しが強すぎる曲(クリア済)にAAやAAAをつけたい時

・ポパクロアッパーとかのスパ乱やる時

 

これくらいらしいです。

 

1個目は分かりやすく且つ便利ですね。クリア済の曲限定の使い方にはなりますが、AA埋めやAAA埋めをしている人からするとイージーはちゃんとランクが残るので安心できそうです。

2個目はやってる曲とオプションがキモすぎるからイージー付けないと絶対無理、という感じですね

 

4.まとめ

タイトルの意味をしっかりご理解頂けましたでしょうか。

後から後悔することになるので、イージーは3の項目で述べたような理由がない限りは絶対と言っていいほど使わない方がいいよ、という認識がもう少し広まれば、残念な思いをする人は減るのではないかなと思います。

 

おわり