更新停止

更新停止

ポップン人生まとめ(現時点まで)

☆ムービー

10歳くらいの時、よく行ってたモールのゲームコーナーの見えやすいところにあり、興味を持ってプレー

そのゲームコーナーでは前からダンス86.4をよくやってました

大きくなってからネットで調べたらほかのBEMANI機種も置いてあったらしいです、カーニバルのポスターかなんか見た記憶もあるけどほんとにうろ覚えなので確証は持てませんね、稼働したの2005らしいしさすがに4歳の時の記憶なんてふわふわです…

エンジョイモードよくやってました、公式サイトでオリジナル曲とかキャラしらべてからは普通にチャレンジモードの5ボタンで遊んでました。17の曲中心に。羞恥心とかポリリズムとかめっちゃやってたなぁ懐かしい。キャラクターはオディール、マチコ、ローズマリーが好きだった

この頃はまだバトルモードやる女の子たちとか(今では幻と言われてそうな存在よね)いました

エレジィ2がかっこよくてあさきストになりました

この曲は18、19くらいまで確か1クレの最後に必ずやってました

 

☆せんごく列伝

記憶が薄い。弐ノ丸がめっちゃ好きだった。ふることとかやった記憶あるけど、せんごくのオリジナル曲はあんまりプレーしてなかったと思う。

いつからかノートにやった曲とクリアしたかどうかをメモっていた。

 

☆チュンスト

ここでゲームコーナーのポップンの更新が終了。カードも入らず本当に停止。それと同時に太鼓の達人にハマりかけていたので離れ始める。買ってもらったキャラブックを見て睦月やらデイヴやらいろいろキャラを使っていた。キャラセレのカテゴリ移動や白ボタンですっとばすの分からなくて青ボタン押しっぱをよくやってた。

 

☆ファンタジア、サニパ

一切触らず。あでもサニパは1回だけやったことあるかもしれない。

いきなり9ボタンやらされて泣きそうになった。

 

☆ラピス

再びポップンに興味を持ち始めたが絵柄変わってしまったり、ゲーセンに行けなかったりで全く出来なかった。10クレくらい。

どれくらいゲーセンに行けなかったかと言うと、クリスマスプレゼントがゲーセンに連れてってもらうということだったほど。

カードを少し弾いてました。まだ上司部下、スムーチあたりのレアが万超で取引されてた時期だったかなぁ(うろ覚え)いまだとスムーチレア100円くらいで変えちゃうもんなぁ…

強制9ボタンのため9ボタン練習始め。更新止まった19は週1回1クレくらい触れたので、好きな曲ばっかりやってろくにレベル埋めなどしなかった。

シグシグ、ルート、MZD、ギラギラが好きだった

 

☆エクラル

総クレ160程度だがここら辺からちょっとガチり始める。PSPポップンで知ったハイパンクがきっかけで上達を決意、EXクリア目指してレベル埋めやらなんやらやってた。

とはいうもののHすらまともに出来ず39クリアギリギリとかだった。今思い出すと粘着しまくってたの懐かしい。癖つくからやめようね。(今痛い目見てる)

知らない曲でもレベル見ていけそうだったらとりあえず触るみたいなの繰り返してたら最高43(V)くらいにはなれた。

エクラルで色んなキャラ、曲に触ったので好きなキャラと曲がグンと増える。その分目標も増えるので結構モチベは高かった。

ただまだ解禁法やらシステムやら分からないところが多かった。

 

☆うさ猫

1000クレ超。ここでガチのガチ勢(何?)になる。初めのうちはガムラン発狂全捨てで最高45になったりした。アドバイスを受けレベル埋めを真面目にやり始めた。43埋めたあとすっ飛ばして46全埋め作業を開始。行き詰まったら44、45をテキトーに触りまた46に戻る。それを繰り返して全埋め。そのまま突き進み47の埋め作業も開始、48、49にも触れる。しかし全くと言っていいほど歯が立たず。クラ4乱ガチャで最高48になった。100秒、ファンソニ、エッセンなどの弱いものも埋まる

ポップン20周年だったので、当日に熱帯やりまくった。人生で1番熱帯が賑わってた日だと思う。

稼働期間が長かったため&まだ大幅な伸びしろのある時期だったため、クレ数も、触れ初めからの伸び具合も大きかった。

更新のない空白期間がとても不安だった。

このへんで使用キャラがハヤト一択(たまに他のキャラ)だったのが多キャラ勢になってきて、DTOハジメ、タロー、カジカ、ホイップ、アリシア、ダイ、ワッキーの現在のお気にキャラを使うようになってくる

CSも沢山集めた。

 

☆ピース

色々濃かった。

初動はロケテデマ、情報漏れなどの不安もあったが無事稼働したので安心。絵柄もポップ調な感じに戻ったので安堵。

追加譜面もアッパーも裏譜面復活も新曲(適正じゃないやつはそんなに触ってないのは内緒)も何もかも面白かった。裏譜面はCSで触ってからずっとやって見たいと思ってたので嬉しかった。

あとグッズも沢山買った。

垢変したために宮城のポッパーとも沢山会えた。今まで1人で音ゲーをしていたので、楽しいし新鮮だった。

追加譜面の詐称に苦しみながらも47を全埋め、48の埋め作業を開始。ここで早めにグランヂデスが埋まる。何回もやりまくってたのが懐かしい。

49もかなりメダルが着き、いよいよ上級者になってきた感がある。

イベントでハヤトくんが喋ってくれたのが嬉しかった。

 

☆リドルズ

情報漏れなどあったが無事稼働。安心。世界観とミミニャミ衣装が可愛い。

イベントは始まったばかりなのでまだなんとも言えない。

しかし現時点で新キャラ、ミミニャミ以外の新衣装が無いのがかなり寂しい。ピースは原点回帰という感じのテーマがあったから使い回し、再登場が多いのも納得できるがもうピースは終わったんだし前の感じに戻してもいいんじゃないか、というかそうしないとなんかおかしくないか。

今後に期待

 

以上